重点テーマ3 楽しめる健康高齢社会を ~安心・健康・便利なまちづくりを~

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年4月22日

「いつまでも元気でいたい」という願いは誰でも同じです。子どもから高齢者まで健康でいることが当たり前となるよう、安心、健康、便利なまちづくりを進めます。

取り組みの方向性

心身ともに健康な生活を送るため、健康づくりに対する意識啓発事業や地域における健康づくりの取り組みを推進します。
だれもがスポーツに親しむことのできる場や機会を充実します。
新たな感染症への対応として「新しい生活様式」の普及啓発に取り組んでいます。

生涯学習の機会や場を充実させることにより、「だれもが、いつでも、どこでも」学ぶことのできる環境を整備するとともに、生涯学習の成果をまちづくりに活かす取り組みを推進します。
高齢者が地域で安心して暮らせる地域共生社会の実現のため、地域包括ケアシステムの構築を進めます。

鉄道やバスなどの公共交通の充実により、利便性の向上を図ります。
交通事業者と連携し、地域の特性に応じた新たな公共交通等の導入を推進します。
高齢運転者の事故防止の観点から、運転免許証の自主返納や安全運転支援装置の設置に対する支援などの安全対策を推進します。

重点テーマの実現に向けて取り組む施策

このページに関するお問い合わせは
企画財政部 企画課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2935-4627

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。