限りある資源 水を大切に

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年6月2日

水は空からの贈り物

「水は」命の源、私たちが暮していくためには、なくてはならないものです。蛇口をひねれば当たり前のように出て、何気なく使っているこの「水」は、どのようにして私たちのもとに届けられるのでしょうか。
狭山市の水は、主に利根川、荒川上流地域の山や平地に降った雨をダムでせき止めて貯水し浄水場に送り、飲み水にしているのです。
しかし、雨は私たちが望む時に必要なだけ降ってくれるとは限りません。
「水」は空からの贈り物。
雨という自然からの恵みに頼っている、とても不安定なものです。

毎日の節水が大切

何気なく蛇口をひねれば飲める水も、限られた資源です。
一人一人が節水を心がけ、それを積み重ねることが深刻な水不足を解消することになるのです。
「水のある暮らしは当たり前」でなく「水は欠かすことのできないもの」と意識して、日ごろから水の有効利用を心がけ節水にご協力ください。
また、私たちが使った水の汚れを減らすことが川や海をきれいにする第一歩です。
一人一人が水を汚さない工夫をして、限りある資源を大切にしましょう。

歯磨きはコップに水をくんで、洗濯は溜めすすぎで、おふろの残り湯の利用、洗車のときはバケツに水をくんでおこないましょう

安全な水を今後も安定して供給するために

安全な水を安定して皆さんのもとへ水道水としてお届けするためには、県水の購入などたくさんの費用がかかっています。
また、水道施設の老朽化、災害に強い施設作りなど、今日の水道を取り巻く環境にはさまざまな状況があり、今後維持管理に要する経費が大きな課題となってきています。
水道事業は地方公共団体が公営企業として設置し経営しておりますが、水道施設の維持管理費や県水の購入費は皆さんからの水道料金によって賄われるという独立採算制によって経営されています。
このため、給水サービスの充実を図り皆さんからの声を誠実に受け止め、貴重な水道料金を有効に活用することが強く求められています。
今後も将来を見据えた水道事業の健全な運営に全力で取り組んでまいりますので、皆さんのご理解とご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせは
上下水道部 経営課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2968-6264

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。