諸証明等交付申請書

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2019年6月4日

申請書

用途

住居表示証明、本籍変更証明、不在籍証明・不在住証明等の交付申請に使用します。

提出先

市役所1F市民課、各地区センター、各市民サービスコーナー
※地区センター・市民サービスコーナーでは受付できない証明があります。詳しくは市民課までお問い合わせください

注意事項

狭山市に本籍が無い方には、本籍変更証明は交付できません。
窓口で不在住証明書を申請する場合は、この諸証明交付請求書の他に不在住証明願が必要になります。詳しくは市民課までお問い合わせください。

手数料

住居表示証明、本籍変更証明(無料)
不在籍証明、不在住証明(1通200円)
※詳しくは関連リンク「証明書一覧」を参照してください

郵送受付

漏れなく記入・押印した申請書、住所・氏名を記載し切手を貼った返信用封筒並びに本人及び住所地の確認できる書類(運転免許証等)のコピーを同封して、市民課へ郵送してください。返送先は住民登録地に限らせていただきます。
また、手数料は定額小為替(郵便局窓口で購入してください)または現金書留でお支払いください。(注)定額小為替は未記入のまま送付してください。

電子申請

申請できるのは住居表示証明、本籍変更証明のみです。

このページに関するお問い合わせは
市民部 市民課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。