市民交流促進総合ポータルサイト「さやまルシェ」

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2012年8月1日

人と・仲間と・情報と・企業と・・さやまの魅力に、出会う・学ぶ・交流する
狭山のマルシェ(=フランス語:市場)のように、新鮮な生活に役立つ身近な情報にあふれ、人々が行き交う、にぎわいと交流の場、インターネットサイト「さやまルシェ」!(URL http://sayama-portal.jp/(外部サイト)
地域の情報を、多くの皆さんの手で発信していくサイトとして、ぜひご活用ください。

「さやまルシェ」とは?

情報に出会う

「さやまルシェ」は、市公式ホームページとは別に設けるインターネット上のウェブサイトです。

市の発信する行政情報とともに、民間情報として地域のイベント・サークル活動・子育て情報・お店・地域の話題など、生活に身近な情報や狭山の魅力を集約して提供します。

 ※店舗情報の掲載は有料となります。

様々な活動をする、学ぶ

市民サークルや活動団体の方は、活動内容や会員募集などの情報を無料で掲載・発信できます。

市民の皆さんは様々な活動を知り、活動を始めるきっかけにも利用できます。

交流する

「狭山市民広場」は、利用者同士が気軽に集い、情報を交換する場です。
「質問」「告知」「雑談」のコーナーがあり、誰か教えてと質問したり、イベント開催の告知をしたり、ちょっとした話題を交わしたりと様々な使い方ができます。
また、「コミュニティ」は、趣味・興味の同じ仲間同士の集いの場で、メンバーになって情報の交換ができます。

利用方法

「さやまルシェ」は、インターネットに接続したパソコンや携帯電話(モバイルサイト)から、いつでもどこでも情報を閲覧することができます。

また、メールアドレスをお持ちの方であれば、どなたでも簡単に無料でアカウント取得して情報発信をすることができます。

 ※アカウント‥コンピュータやネットワーク上の会員登録のこと。

パソコン版URL

 http://sayama-portal.jp/(外部サイト)

携帯電話(モバイルサイト)版URL

 http://sayama-portal.jp/m/(外部サイト)

(※iモード、EZweb、ソフトバンクに対応、一部の機種ではご利用いただけない場合もあります)

携帯電話用二次元コード携帯電話用の二次元コード

さやまルシェ活用方法の説明

活用方法(テキスト)

アカウント登録や狭山市民広場での書き込み方法、コミュニティの機能などをまとめたテキストです。どうぞご利用ください。

まちづくり出前講座

「さやまルシェ」活用方法は、「まちづくり出前講座」のメニューです。この講座は、担当課職員が皆さんのご希望の会場におうかがいし、お話させていただきます。
どんなことに使えるの?サークル情報を発信するにはどうしたらよいの?
など、どうぞお気軽にご利用ください。

市民レポーターの募集

「さやまルシェ」では、市内の地域情報を取材・発信していただける市民レポーターを随時募集しています。
ご応募・問い合わせは、「さやまルシェ」内の問い合わせフォームをご利用いただくか、運営事業者株式会社フューチャーリンクネットワークへご連絡ください。

さやまルシェの開設経緯

市では、狭山市駅西口地区再開発事業における公益施設の整備に併せて、地域活性化を図るために情報システムの活用を検討してきました。

そして、平成22年度に「狭山市市民交流促進総合ポータルサイト」を官民協働運営により開設することとしたものです。
「さやまルシェ」では、狭山市駅西口公益施設から始まり、広く狭山の地域情報を集め、発信します。

市民の皆さんが狭山の魅力を再発見し情報交流をすることで、市民交流を深め、地域活性化を進めることができるよう、ぜひ多くの方に「さやまルシェ」を活用し育てていただきたいと考えています。

運営主体

「さやまルシェ」は、狭山市と民間事業者株式会社フューチャーリンクネットワーク(外部サイト) (所在地:船橋市)が官民協働で運営しています。また、店舗情報掲載料や広告収入などによる同社の自立採算運営となっています。

市と同社では運営に係る協定を締結し、市民の皆さんが安心して利用できるよう情報セキュリティ環境を確保し、公益性の高いサイト運営に努めています。

問い合わせ

■情報掲載のお申込み、市民レポーターについての問い合わせ

 株式会社フューチャーリンクネットワーク(外部サイト)
電話 047-495-0525

FAX 047-495-0625

E-mail mailto:info@sayama-portal.jp?subject=「さやまルシェ」への問合せ

関連サイト

さやまルシェ外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。

このページに関するお問い合わせは
市民部 市民文化課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。