保育所等訪問支援事業を行っています

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年5月23日

目的

保育所等(保育所、幼稚園、認定こども園、その他就学前子育て支援事業所等)のみを利用又は利用予定のある、心身の発達に課題のあるお子さんに対して、保育所等に訪問支援を行い、安定した利用を促進します。また、ご家庭に対しても必要な相談支援に取り組むと共に、関係機関との連携を図ります。

訪問支援のねらい

・お子さんの保育所等での生活が安定するように、先生方への相談支援を行う。
・お子さんの集団適応への道筋をつくる。
・関係機関との連携がスムーズに進むように連絡調整をする。

支援内容

・青い実学園の訪問支援員が保育所等に月に1~2回程度訪問し、先生方への相談支援を行います。必要に応じて、場面によっては、お子さんに直接関わっていきます。(集団での様子によって、訪問頻度は、調整していきます。)
・訪問後は、その日の様子について電話にて報告します。
・年に3回程度、学園に来援していただき、お子さんや家庭の状況について、必要な情報提供や今後の取り組みについて面談を行います。定期的な面談は必須とします。

療育日時

・訪問日:月曜日から金曜日の原則9時30分から13時(月1回~2回)
・面談日:月曜日から金曜日の原則15時から16時30分(年2回~3回)

※訪問日、面談日については、ご家庭、保育所等と話し合いながら決めていきます。

このページに関するお問い合わせは
こども支援部 青い実学園

狭山市柏原758番地の1

電話:04-2952-3302

FAX:04-2952-0312

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。