平成29年度 こどもチャレンジ広場

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年4月7日

入曽地区の小学生26名が参加しています。
工作などで月に一度楽しんでいます!

市内公民館等で活動されている、さやまサイエンスクラブの方々にお越しいただき静電気で実験を行いました。
実験道具や身近な道具等を使い、楽しく学ぶことができました。
また、今回が最終回となり、修了証と参加賞が渡されました。

公民館サークルの玉葉の会の方々から絵はがきを教えて頂きました。
始めに、墨を付けて筆の練習をしました。低学年の子も上手に扱えました。
練習の後は、ハガキに墨と顔彩を使い絵を描きました♪

始めに食育の話を聞き、にんじんごはん、かぼちゃ豆乳スープ、あずき入り豆乳寒天ゼリーの3品を作りました。
卵やソーセージを焼いたりなど、慣れない料理に挑戦しました。にんじんごはんに卵やチーズ、海苔などでデコレーションしました。
協力しながら楽しんでいる姿が見えました。

水野公民館のおもしろ教室と一緒に、南小学校体育館でドッヂビーを行いました。
講師の方から、ディスクの投げ方を教えてもらいました。後半は試合形式のゲームを行い、白熱した試合が繰り広げられました。

来月がハロウィンになるのでその飾りを作りました。
かぼちゃの型に切り取った木に、絵の具を使って顔を描きました。お友達と協力して作る姿もありました。
さまざまな色のハロウィンの飾りが完成しました♪

公民館サークルである七宝焼すみれ会の方々に教えて頂きました。
星、猫、熊の三種類の型から好きなものを選び、釉薬で色を塗りました。
窯で焼き終わるまで、わくわくしながら待ちました!

中学の理科で習う内容を工作して遊びました。
メビウスの輪を作成し遊びました。輪が気づいたらねじれていてとても興味を持っていました。
他にも紙鉄砲を作り鳴らしあって楽しんでいました♪

1回目ということで初めに自己紹介をしました。
最初は緊張した様子でしたが、ゲームをやっていくと緊張がほぐれ笑顔がみえました!

このページに関するお問い合わせは
市民部 入曽地域交流センター

狭山市大字南入曽428番地3

電話:04-2959-3004

FAX:04-2958-5694

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。