マイナンバーカードの申請状況がWeb上で確認できるようになりました。
マイナンバーカードの作成を行っている地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が運営するホームページで、過去6か月以内に申請したマイナンバーカードの申請状況をWEB上から確認できるようになりました。
どのような内容が確認できますか
申請後の進捗状況のほか、申請受付日や狭山市役所へのカード発送日、申請に不備がある場合は不備内容などが表示されます。
申請状況が「発送済」になったら
狭山市役所へカードが到着後、検品が完了しだい、順次お受取りのご案内(交付通知書)を住民票上のご住所に「転送不要の普通郵便」で発送します。ご案内が届くまでしばらくお待ちください。
WEB照会するには何が必要ですか
交付申請書に記載された申請書IDと生年月日が必要です。申請書IDが分からないとWEB照会はできませんので、あらかじめ申請書IDをひかえておくか、申請書のコピーを取っておいていただきますようお願いします。
どこから照会できますか
「マイナンバーカード総合サイト」の「 申請状況照会サービス(外部サイトへリンク)(外部サイト)」からご確認いただけます。
このページに関するお問い合わせは
市民部 市民課
狭山市入間川1丁目23番5号
電話:04-2937-5854
FAX:04-2954-6262
この情報は役に立ちましたか?
お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。