通知カード廃止のお知らせ

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更新日:2020年5月15日

通知カードの廃止について

法律の改正により、通知カードは2020年5月25日に廃止されます。
廃止後は以下の手続きが出来なくなりますのでご注意ください。
※再交付、記載事項変更をご希望の場合は、2020年5月22日(金曜日)までに狭山市役所市民課でお手続きをお願いいたします。

通知カード(見本)

通知カード廃止後の取り扱い

1 通知カードの住所、氏名等記載事項変更の手続き

通知カードをマイナンバーを証明する書類として使用するためには、通知カードの記載事項(住所、氏名等)が住民票と一致している必要があります。一致していないとマイナンバーを証明する書類として使用できませんのでご注意ください。
住所変更等の記載事項の変更が必要な場合は、2020年5月22日(金曜日)までに狭山市役所市民課で通知カード記載事項(住所、氏名等)の変更のお手続きをお願いします。

2 通知カードの再交付申請

再交付が必要な場合は、2020年5月22日(金曜日)までに、狭山市役所市民課で通知カード再交付申請の手続きをお願いします。
通知カード再交付申請を行いますと、申請してから1か月程度後に通知カードが簡易書留(転送不要)で郵送されます。
宛先の氏名が世帯主名となっていますので受け取りの際はご注意ください。
なお、再交付には手数料が1件500円がかかります。

通知カード廃止後のマイナンバー確認方法(通知カードもマイナンバーカードもお持ちでない場合)

1 マイナンバーが記載された「住民票の写し」または「住民票記載事項証明書」

狭山市役所や各地区センター等で、マイナンバー入りの「住民票の写し」または「住民票記載事項証明書」をご請求ください。なお1通200円の手数料がかかります。

2 マイナンバーカードの申請

初回交付に限り、無料で作成することができます。作成までに約1カ月~2カ月ほどかかりますのでご注意ください。
マイナンバーカードの申請については、マイナンバーカードの申請方法をご確認ください。

通知カード廃止後に初めてマイナンバーが付番される方へ

出生等により新たにマイナンバーが付番された方へのマイナンバーの通知は、個人番号通知書(マイナンバー、氏名、生年月日等が記載されたもの)を送付します。

個人番号通知書とは

個人番号通知書とは、出生等により住民票に記載され、新たにマイナンバーが付番された方にそのマイナンバーを通知するものです。
個人番号通知書には、マイナンバー・氏名・生年月日等が記載されます。
既にマイナンバーが付番されている方(平成27年10月以降に住民票に記載されたかた)には、個人番号通知書は送付されません。

(注意点)
・住民票の氏名・住所等に変更が生じても、個人番号通知書の記載の変更はできません。
・個人番号通知書は、紛失等しても再交付はできません。
・個人番号通知書は、原則としてマイナンバーを証明する書類として使用できません。
※ マイナンバーを証明する書類が必要な場合、マイナンバー入りの住民票を取得していただくか、マイナンバーカードを取得していただく必要がございます。
※ マイナンバーを証明する書類として何が必要かは、手続きする相手方にご確認ください。

このページに関するお問い合わせは
市民部 市民課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

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