マイナンバーカードの紛失や再交付

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年8月30日

マイナンバーカードを紛失や焼失などした場合に、マイナンバーカードの再発行が可能です。市民課の窓口にて、手続きを承ります。
※自宅外で紛失された場合は、再発行の手続きの前に、警察署で遺失物届の手続きを行ってください。マイナンバーカードの再発行手続きの際、警察署で発行される受理番号の控えが必要となります。
また、マイナンバーカードの追記欄の余白がなくなった場合や、有効期限が切れてしまった場合なども、再交付手続きを承ります。

マイナンバーカードを紛失した場合の一時停止

マイナンバーカード(個人番号カード)を無くした場合は、直ちに次の電話番号に連絡してください。電子証明書等の機能の一時停止を行います。紛失等の場合には365日24時間対応です。

  • マイナンバー総合フリーダイヤル(全国) (無料) 0120-95-0178

一時停止後にカードが見つかった場合

マイナンバーカードの一時停止後にカードが見つかった場合には、本人が市民課にマイナンバーカードと本人確認書類1点(運転免許証、健康保険証等)を持参のうえ、一時停止解除の手続きをしてください。

マイナンバーカードを再発行したい場合

マイナンバーカードを紛失または、著しく損傷した場合など、再発行手続きを希望する場合には、本人が市民課に本人確認書類1点(運転免許証、健康保険証等)を持参のうえ、マイナンバーカードの再交付の手続きをしてください。なお、再発行手数料1000円(うち200円が電子証明書再発行手数料)がかかります。
※改めてマイナンバーカードの交付申請(写真添付)を行っていただき、新しいマイナンバーカードをお受け取りいただく流れとなりますので、お時間がかかります。

マイナンバーカードを再発行したい場合、以下の場合は手数料は無料です

・追記欄の余白がなくなった場合
・有効期間が満了する日までの期間が3か月未満となった場合(原則有効期間が切れた場合を含む)
・国外転出による返納の場合
・天災その他の本人の責によらない場合であって、カードを紛失・焼失・著しく損傷した場合やカードの機能が損なわれた場合
・個人番号、住民票コード変更による返納の場合
・性別変更による「性別」の記載事項を変更するための返納の場合

このページに関するお問い合わせは
市民部 市民課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2937-5854

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。