マイナンバー
お知らせ
2025年6月22日(日曜日)、2025年12月21日(日曜日)、2026年2月22日(日曜日)の休日開庁(8時30分から12時)は、マイナンバーカード・住民基本台帳カードを管理するシステムがメンテナンスにより全国的に停止する日にあたるため、マイナンバーカードの交付や電子証明書の更新処理等のマイナンバーカード及び住民基本台帳カードの関連業務を行うことができません。
大変ご迷惑をおかけしますが、マイナンバーカード及び住民基本台帳カードに関する手続きについては、開庁日(月曜日から金曜日※祝日、休日を除く)または翌月以降に実施している休日窓口にご来庁いただきますようお願いします。
また、マイナンバーカードの交付については事前予約制となっております。ご協力いただきますようお願いいたします。
申請から受け取りまで
申請
マイナンバーカード交付申請書(ID・二次元コード付)の取得方法
受け取り
顔認証マイナンバーカード(暗証番号を使用しないマイナンバーカード)
スマホ用電子証明書
暗証番号の再設定(ロック解除)・電子証明書の更新
マイナンバーカード・電子証明書の暗証番号の再設定・ロック解除
マイナポイント
2023年9月末をもって、キャンペーンは終了しました。
詐欺メールが流行しています。ご注意ください。
マイナンバーカードを紛失した、再発行したいとき
住民票等の証明書発行はコンビニで
マイナンバーカードを使って住民票等の証明書をコンビニで発行できます
マイナンバー制度の概要など
このページに関するお問い合わせは
市民部 市民課
狭山市入間川1丁目23番5号
電話:04-2937-5854
FAX:04-2954-6262