マイナンバーカード交付申請書(ID・QRコード付)の取得方法

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年6月9日

マイナンバーカードの交付申請をする場合に使用する「マイナンバーカード交付申請書(ID・QRコード付き)」が必要な方は、以下の方法で入手してください。
マイナンバーカード交付申請書(ID・QRコード付き)は、スマートフォンやパソコンからオンラインで交付申請する場合や、郵送交付申請、まちなかの証明写真機からの交付申請する場合に使用できます。

(1)市役所市民課窓口

<手続きできる人>
本人または同一世帯の方
・運転免許証や保険証など、本人確認資料の提示が必要です。
・窓口で即日マイナンバーカード交付申請書をお渡しします。

※別世帯の方は、任意代理人による手続きとなりますので、本人からの委任状が必要です。(マイナンバーカード交付申請書の発行の権限)
※紛失等によりマイナンバーカードの再交付を希望される場合は、再交付手数料(800円または1000円)が必要となります。

(2)電話申込による郵送

<手続きできる人>
本人または同一世帯の方で、初めてマイナンバーカードを作る方
・お申込みいただいた方の住民票の住所地に郵送します。
※転送不要の普通郵便で送付しますので、郵便局で転送届を提出している方は郵送交付できません。
※紛失等によりマイナンバーカードの再交付を希望される場合は、再交付手数料が必要となりますので、お電話での申込みによる郵送はできません。

・電話申込 市民課 内線1033
8時30分から17時15分(土曜日・日曜日・祝日を除く)

マイナンバーカードの交付申請方法や申請後の受け取り方法については、リンク先をご確認ください。

※「QRコード」という名称は株式会社デンソーウェブの登録商標です

このページに関するお問い合わせは
市民部 市民課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2937-5854

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。