個人番号カード交付申請書(二次元コード付き)が順次送付されます

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年2月25日

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請をされていない方に、2021年1月から3月にかけて地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から交付申請書が順次送付されます。
送付される交付申請書を使用し、右下に付いている二次元コードからスマートフォンで申請が行えるほか、同封の返信用封筒に入れて郵送での申請も可能です。
※二次元コードとは、スマートフォンなどをかざして簡単にホームページアドレスなどを読み取れるコードで、多くはQRコードと呼ばれています。QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標であることから、狭山市はQRコードを二次元コードと表記しています

送付対象者について

マイナンバーカードの交付申請をされていない方が対象となります。
ただし、以下の方は対象外となりますのでご注意ください。

  1. 75歳以上の方(後期高齢者医療制度の保険証更新時に、郵送用の交付申請書が送付される予定です。)
  2. 2020年1月1日以降に出生または国外からの転入等により、二次元コード付き交付申請書が添付された個人番号通知書または通知カードの送付を受けた方
  3. 在留期間の定めのある外国人住民の方(地方出入国在留管理局でマイナンバーカードの交付申請などについてお知らせをしています。)

注意事項

  • 最近、マイナンバーカードを申請・取得された場合、このご案内が行き違いで届くことがありますが、改めてマイナンバーカードの申請をする必要はありません。
  • 交付申請書は個別で送付されるため、同一世帯の方であっても同じ時期に交付申請書が届かないことがあります。

送付内容やお問い合わせについて

送付される封筒はこちらです

地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から交付申請書やパンフレット、郵送申請用の封筒などが入った封筒が送付されます。
送付内容やマイナンバーカードに関することなど、詳細はマイナンバーカード総合サイト(外部サイト)をご覧ください。

お問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
平日9時30分から20時00分
土日祝9時30分から17時30分
(年末年始を除く)

このページに関するお問い合わせは
市民部 市民課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。