固定資産税に関する届出・証明
資産税課では、毎年1月1日現在に、土地、家屋、償却資産を所有している方が納める税金(固定資産税・都市計画税)の課税事務等を行っております。また、固定資産に関する証明書等の交付事務も行っております。
- 郵送による固定資産税証明書の請求
- 納税管理人申告書
- 住宅用家屋証明(新築住宅等登記の際の登録免許税軽減用)
- 宅地課税証明書
- 家屋補充課税台帳名義人変更届(売買・相続用)
- 名寄台帳兼固定資産課税(補充課税)台帳交付・閲覧申請書
- 土地・家屋評価証明書交付申請書(課税台帳登録事項証明書)
- 土地・家屋公課証明書交付申請書(課税台帳登録事項証明書)
- 家屋物件所在証明書交付申請書(課税台帳登録事項証明書)
- 家屋滅失届出書
- 相続人代表者指定(変更)届出書
- 共有代表者の指定(変更)届
- 納税義務者住所等変更届
- 電子申請した評価証明書の受領方法
- 委任状(固定資産税関係)
- 課税標準の特例に関する届出書(固定資産税)