マイナンバーカードに設定されている暗証番号の内、「署名用電子証明書暗証番号」と「利用者証明用暗証番号」については、どちらか一方が分かっていれば、不明なもう一方の暗証番号をコンビニのキオスク端末でも再設定可能です。お仕事等で市役所へお越しになれない方はご利用ください。
※利用にはスマートフォン、スマートフォンアプリ「JPKI暗証番号リセット」が必要です。アプリケーションのダウンロードはこちら(外部サイト)から
※コンビニ等の事業者ごとに再設定可能な暗証番号の種別が異なります。店舗へ向かう前に対応サービスをご確認ください。事業者ごとに利用いただけるサービスはこちら(外部サイト)から
再設定可能な暗証番号
マイナンバーカード交付時に設定いただいた「利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)」が分かれば、「署名用電子証明書暗証番号」を、または「署名用電子証明書暗証番号(大文字英数字6桁から16桁)」が分かれば、「利用者証明用電子証明書暗証番号」をそれぞれ設定可能です。
名称 | 条件 |
---|---|
署名用電子証明書暗証番号(大文字英数字6桁から16桁) | 利用者証明用電子証明書暗証番号は分かる場合のみ |
利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁) | 署名用電子証明書暗証番号は分かる場合のみ |
※住民基本台帳暗証番号(個人番号カード暗証番号)、券面事項入力補助用暗証番号のロック解除・暗証番号の再設定は、市役所でのお手続きが必要です
※自身での署名用電子証明書暗証番号の再設定には、利用者証明用電子証明書暗証番号が必要です。利用者証明用電子証明書暗証番号も不明な場合には、市役所での再設定が必要です
※自身での利用者証明用電子証明書暗証番号の再設定には、署名用電子証明書暗証番号が必要です。署名用電子証明書暗証番号も不明な場合には、市役所での再設定が必要です
再設定変更方法
- スマートフォンに「JPKI暗証番号リセット」アプリをインストールする
- アプリ画面に従いながら、事前予約を行う
- 24時間以内にコンビニ等の店舗に行き、マルチコピー機から変更手続きを行う
- 再設定完了
手続きの詳細はこちらからご確認ください。
地方公共団体情報システム機構(J-LIS)ホームページ(外部サイト)
コンビニ等での再設定のメリット
市役所へ来庁せずに暗証番号の変更が行えます。
事前予約は24時間いつでも、コンビニ等での変更手続きは6時30分から23時まで対応可能(各日23時から翌日6時30分までの間はご利用いただけません)。
ご不明点はコールセンターへお問い合わせください
操作手順等でご不明点がある場合は、マイナンバー総合フリーダイヤルまでお問い合わせください。
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
(平日・土日祝日ともに9時30分から20時まで)
このページに関するお問い合わせは
市民部 市民課
狭山市入間川1丁目23番5号
電話:04-2937-5854
FAX:04-2954-6262
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