奥富公民館サークル写真展

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年1月20日

概要

奥富公民館を利用しているサークル・団体の「活動の様子」や「成果」をご覧いただけます。
今年度は新型コロナウィルスの感染症拡大防止のため、市内すべての公民館において、市民文化祭が中止となりました。成果を発表する場がなくなってしまいましたが、各サークル・団体で感染症予防対策をとりながら、楽しく活動されています。ぜひ、当ページをご覧いただき、もし、興味のあるサークル・団体がありましたら、一緒に活動してみませんか?入会を希望される方は、奥富公民館までお問い合せください。※このページで掲載されている団体は、奥富公民館の利用団体の一部です。

「体操・運動」

気功の会

サークル名は気功の会ですが、太極拳なども行っています。
毎月第1、第2水曜日の9時から11時まで練習をしています。
ぜひ、健康維持のために活動してみませんか。皆さんの入会をお待ちしております。初心者大歓迎です。

自彊術太陽

「生涯、人それぞれが生き生きと輝いた生活を送る為に」
自彊術は呼吸法と31の動作を行うことにより、心と身体を整え、内臓を丈夫にします。また、全身の関節、筋肉、経絡などをくまなく動かし、全身の自律神経の調節を図るとともに、免疫力を高め、風邪をひきにくくします。このほかにも高血圧、頭痛、肩こり、便秘、腰痛、神経痛、肥満、更年期障害等々に効果があるとして、年齢に関係なく自分自身で健康管理ができるように組み立てられた治療体操です。これらのことが国に認められ公益法人に選ばれています。

T.W.卓球クラブ

私たちのクラブは、総勢16名で、67歳から70代のメンバーが多く、最年長は83歳です。男女半々で和気あいあいとゲームを楽しんでいます。
活動日は、毎週火曜日と水曜日で、13時から16時までです。また、年2回の親睦大会を開催しています。
冷暖房の整ったホールで、ストレス解消と健康維持を兼ねた活動です。興味がある方は、ぜひ一度、遊びに来てください。入会者募集中です。

奥富歩こう会

結成以来、毎月第3日曜日に活動しております。歩くことにより健康維持をはかり、あわせて親睦交流を深めて楽しく気軽に参加できる会です。長い歴史の中では「ハワイの散策」や「東海道宿場町100年の記念として旧東海道を5日間掛けて亀山まで歩いたこと」などいろいろ思い出されます、この会も高齢化が進み、多くの会員の入れ替えがありました、現在も多くの人たちに支えられて活動を続けています。季節ごとの楽しみがあり、思わぬ発見もあります。「楽しく」「健康」に老若男女問わず誰でも楽しめる会として続けていきます。

「奥富歩こう会」の他の写真(5枚目以降の写真)はコチラをご覧ください。

奥富レクリエーション吹き矢グループ

結成以来毎月第2,4金曜日に活動しております。楽しく、そして健康に、老若男女問わず誰でも楽しめる健康スポーツです。会の魅力としては1腹式呼吸による健康効果、2精神&集中力を高められます、3様々な世代のふれあいや仲間づくりなどができます。
活動では、競技的(まと)、レクリエーション的、ビンゴ的の3種類の的に向かって矢を吹きます。ビンゴ的では1~9の的に1本ずつ入るとパーフェクトとなります。多くの会員が達成に向けて練習に励んでいます。

「料理」

奥富手打ちそばの会

挽きたての国内産そば粉を使って、そば打ちを楽しむ会です。

美味しい「三たてそば」が味わえます。月2回、第2・第4土曜日の午前にそば打ち例会を行うほか、秋の市民文化祭では、新そばの模擬店を出店しています。入会、例会の見学は随時可能です。そば打ち未経験の方、歓迎!

「音楽」

奥富エコーズ

奥富エコーズでは講師はいませんが、歌いたい歌を皆で決め、パート別に練習できる見本のCDで練習し、家での個人練習も行っています。練習日は月2回、土曜日、9時から11時までです。詳しくは、奥富エコーズのブログをご覧ください。→「http://blog.livedoor.jp/greap39-okutomiekozu/(外部サイト)
ブログにyoutubeも入れてあります。どなたでも歓迎しています。ぜひご入会をお待ちしています。

「奥富エコーズ」の他の写真(5枚目以降の写真)はコチラをご覧ください。

ギターラ奥富

ギターラ奥富では、文化祭発表を目標に合奏曲、重奏曲、独奏曲を決めて練習をしています。講師はいませんが、皆さん楽しく真面目に練習に励んでいます。初心者の方も歓迎しています。今年は新型コロナの影響で文化祭はありませんでしたが、公民館のホールでサークル内発表会を行いましたので、活動の様子をご覧ください。

ラ・フォーレアンサンブル

ボランティアで演奏しているサークルです。智光山や、サンパーク奥富(市民文化祭)などで、春と秋に演奏しています。
年間30回以上の演奏をしています。現在はコロナの影響で仕切りをして安全に演奏出来るように心がけています。
随時、演奏依頼を受け付けています。また、入会者を募集しています。
ブログ(ギター大好き)「http://blog.livedoor.jp/greap39-ensou2/(外部サイト)」で演奏などの情報をご覧ください。
2021年2月28日(日曜日)狭山市民芸術祭「歌とダンスによる歌謡フェスティバル」狭山市市民会館大ホールにて出演予定しています。

「ラ・フォーレアンサンブル」の他の写真(5枚目以降の写真)はコチラをご覧ください。

「伝統文化・学習」

奥富畦の会

月1回の俳句の出句、清記、選句、天盛、披講等を通じて俳句を勉強し、会員の相互研鑽と必要に応じて吟行、新年会等にて親睦を深めています。

「工芸・写真」

染色教室友禅

布に絵を描き染色します。額絵、Tシャツ、マフラー等を作って楽しんでいます。
活動日は毎月1回、第2水曜日・13時からです。自分だけのオリジナルの作品を作ってみませんか。
一度ご見学ください。

木彫り会

会員は木版・木片から想像力を膨らませ、マイペースでオリジナリティーな作品を彫っています。手先を動かすことが頭の体操にも繋がり、我こそは芸術家?気取りで・・・また、月2回の教室はさながら賑やかな社交場と化すこともしばしば、個性ある作品の数々をご覧ください。
現在は次回開催に向け、更にレベルアップをめざした作品を制作中です。“乞うご期待!“

トールペインティングAnn

文化祭に向けての作品作りや、青少年向けの公民館事業の運営など、和気あいあいと活動しています。
みんな仲良く会話も楽しみながら、作品作りに取り組んでいますので、興味のある方は一度見に来てください。

写ってる会

写ってる会は会員14名で活動しています。毎月一回定例会を開催し、活動内容及び反省、撮影作品の発表、ワンポイントレッスンなどを行い写真撮影技術の向上を図っています。また、一泊研修撮影会と日帰り撮影会のほか、展示会を4回実施しています。「楽しい写真撮影」をもっとうにコミュニケーションを図りながら活動しています。ぜひ、一緒に写真を撮りませんか。

「写ってる会」の他の写真(5枚目以降の写真)はコチラをご覧ください。

「その他団体」

狭山ジャガーズ

奥富小学校を中心に構成される少年野球チームです。モットーは「楽しく!」を掲げ、土曜日、日曜日、祝日に1年生から6年生、男の子も女の子も楽しく活動しています。
狭山ジャガーズホームページはこちら→「https://sayama-jaguars-1976.com/(外部サイト)
随時体験受付中です。お気軽にお問い合わせください!お待ちしています!!

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 奥富公民館

狭山市大字下奥富1007番地の1

電話:04-2954-4829

FAX:04-2954-4829

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。