奥富かかし祭り

第36回奥富かかし祭りが盛大に開催されました!

10月29日(日曜日)から11月5日(日曜日)まで、のどかな田園風景が広がる奥富地区で、「第36回奥富かかし祭り」を開催いたしました。
世相や流行を反映した手作りのかかし73体が収穫後の田んぼに勢ぞろいし、多くの来場者でにぎわいました。今年の奥富かかし祭り大賞は、「奥富のトトロ」(製作:栄一&増田ファミリー)に決定しました。

実行委員長のあいさつ

第36回奥富かかし祭りでは、開場式をはじめ、開催期間中は多くの方々にご来場をいただき、盛況のうちに閉幕することができました。これも、地域の皆様、各種団体、企業等からの多大なるご支援、ご協力によるものと深く感謝申し上げます。また、田んぼの所有者、耕作者の皆様におかれましては、かかしの設置等にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

【開催期間】※終了しました
2023年10月29日(日曜日)から11月5日(日曜日)午前中
【開催概要】
■各団体の「かかし」展示
期間:10月29日(日曜日)から11月5日(日曜日)午前中
場所:奥富小学校南側田んぼ(フラワーロード沿い)
■初日(10月29日)の開場式
日時:10月29日(日曜日)10時30分から開場式を開催
場所:かかし祭り本部(奥富小学校校庭内)※雨天時は奥富小学校体育館で行います
開場式のほか、
・狭山清陵高校音楽部の演奏
・キッズチアダンス_HAPPYCLOVER(公民館利用サークル)
・キッズHIPHOPダンス_けやき認定こども園の園児(卒園児含む)
・ストラックアウト_狭山ジャガーズ
・キックターゲット_狭山台キッカーズ
・各種模擬店の出店※模擬店は11月3日(金曜日・祝日)も行います
・お囃子の公演(西方囃子保存会)
・お楽しみ抽選会(場所:本部テント脇)12時30分から
※抽選会について:抽選券はありません。原則1人1回です。
1時間程度を予定していますが、賞品がなくなり次第終了します。
■最終日の表彰式では
表彰式、各賞の発表、賞品の授与などを実施。
日時:11月5日(日曜日)11時から
場所:奥富小学校校庭(雨天時:奥富小学校体育館)

奥富かかし祭り作品募集!※募集は終了しました

奥富かかし祭り作品募集ページ

田園風景を生かした秋の風物詩「奥富かかし祭り」とは

狭山市の奥富地区では、田園風景を生かした秋の風物詩として、「奥富かかし祭り」を開催しています。
奥富かかし祭りは、1988年に土地改良事業の完成を記念して、市内に唯一残るこの田園風景を生かしたイベントを行おうと、地元有志が実行委員会を立ち上げて始まったものです。
以来、毎年工夫を重ねて、多くの地域の皆様・地域団体の協力により、地域が誇るイベントに発展してきました。
毎年、10月下旬から11月上旬までの開催期間中には、秋空のもと、刈り取りの終わった田んぼに、たくさんの「手作りかかし」が立ち並ぶ風景をご覧いただけます。
開催初日には、模擬店の出店や、伝統芸能の西方囃子、ゲームコーナーにより、大いに賑わいます。
期間中はウオーキングコースとしても市内外からたくさんの方が訪れ、来場者数は数千人以上となります。
どうぞ秋の一日を「奥富かかし祭り」でお楽しみください。

受賞作品(第36回奥富かかし祭り2023年)

「奥富かかし祭り大賞」
作品名「奥富のトトロ」
製作者「栄一&増田ファミリー」

「狭山市長賞」
作品名「キャップかかしのトミーくん」
製作者「奥富学童保育室」

「狭山市議会議長賞」
作品名「ちいかわ」
製作者「中央中学校美術部」

「狭山市教育委員会教育長賞」
作品名「みかりちゃんとピクミン」
製作者「奥富小学校ひかり学級」

「狭山市観光協会会長賞」
作品名「ムーミン」
製作者「けやき認定こども園」

「奥富地区まちづくり推進会議会長賞」
作品名「大切な人を守りたい」
製作者「TEAM_ytki-ma」

「奥富地区自治会連合会会長賞」
作品名「奥富の米どころ子ども達も元気」
製作者「デイサービスちゃのみの家」

「青少年育成奥富地域会議会長賞」
作品名「スマイルジャンプ4年生」
製作者「奥富小学校第四学年」

「かかし祭り実行委員功労賞」
作品名「みんなで狭山市をきれいにしよう」
製作者「ツクモ工学株式会社」

「かかし祭り実行委員特別賞」
作品名「自由絵画」
製作者「デイサービス第二つつじの園」

かかし祭り実行委員特別賞
作品名「自由絵画」
製作者「特別養護老人ホーム第二つつじの園」

関連ページ

主催

奥富かかし祭り実行委員会

後援

奥富地区まちづくり推進会議・奥富地区自治会連合会・青少年育成奥富地域会議・狭山市観光協会・狭山市奥富地区センター(奥富公民館)

場所

奥富公民館近くのフラワーロード周辺
最寄駅:西武新宿線新狭山駅北口下車徒歩20分

問い合わせ

奥富かかし祭り実行委員会事務局(奥富地区センター内)
電話:04-2952-2220