宅配業者を装い「荷物を届けましたが、不在のため持ち帰りました。ご確認ください」とのメールや、実在の企業を名乗り「アカウントが不正使用されている。会員情報の確認を」などの巧妙なメールが携帯電話に届くトラブルが増加しています。いずれのメールもURLをクリックするよう誘導され、不正アプリを介して携帯電話内の情報を読み取られたり、IDやパスワード、個人情報の入力を促されたりすることなどがあります。
メールに記載されているURLはクリックしてはいけません。メールの内容を確認する場合は、メールに書かれている連絡先でなく、自分で調べた正規の電話番号に連絡しましょう。
なお、広報さやまの情報ガイド「消費者ホット情報」に同様の情報を掲載しています。
関連情報
国民生活センター<身近な消費者トラブルQ&A>(外部サイト)
このページに関するお問い合わせは
市民部 消費生活センター
狭山市入間川2丁目2番25号
電話:04-2954-7745
FAX:04-2954-7719
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