「利用料金が安くなると説明されて契約したら、高額な利用料金を請求された」「使い方はいつでも教えると説明されたのに、十分なサポートを受けられなかった」という相談が増えています。格安スマホは、今までの携帯電話会社と同等のサービスが利用できるとは限りません。契約内容やサポート内容などをよく確認した上で契約しましょう。
通話無料のサービスでは独自のアプリを用いるなど、通話方法が指定されていることがあり、注意が必要です。格安スマホは「初期契約解除制度」の対象です。期間内に契約会社に申し出ると、端末代金や解約までの利用料金は必要ですが、解約料金無しで解約できます。
契約解除を希望する場合は、速やかに格安スマホ会社に申し出ましょう。
なお、広報さやまの情報ガイド「消費者ホット情報」に同様の情報を掲載しています。
関連情報
国民生活センター<身近な消費者トラブルQ&A>(外部サイト)
このページに関するお問い合わせは
市民部 消費生活センター
狭山市入間川2丁目2番25号
電話:04-2954-7745
FAX:04-2954-7719
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