子どもの民俗行事

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2011年3月1日

子どもの民俗行事

 子ども中心の民俗行事などが少なくなったとき、11月10日、柏原の保育所で「十日夜(とうかんや)」のワラデッポウ作りがありました。
 十日夜は、秋の収穫祭といわれ、田の神に感謝する行事を子ども達が行います。そして、ワラデッポウで地面をたたき、大切な農作物を食い荒すネズミやモグラを追い払うことにもなるのです。
 この日は柏原に住む4人のご老人の協力で、30人用のワラデッポウが作られ、次に先生の指導のもと、「トーカンヤ、トーカンヤ、トオカノ晩のワラデッポウ、ドーンと打って打ちのめせ」と、子どもたちは大きな声で(うた)いながらワラデッポウで地面を打ちました。
『昔は、この時期は麦(まき)に急がしい(ころ)で、ぼたもちを生でも食べた』
と、なつかしそうにご老人の一人が言ってくれました。
 12月に入りますと、年末の風物詩といわれる(もち)つきをはじめ、子ども達は冬の伝承あそびの準備に入ります。すべてが手作りでした。山から木を伐り出して作るズンベエゴマ、和紙で作る(たこ)、竹で作った竹馬、お手玉、カルタ、双六(すごろく)なども苦労して作ったそうです。
『もういくつ寝るとお正月』。

(広報さやま平成19年12月10日号より)

関連項目

歳時記

民話・伝承

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 社会教育課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2946-8594

FAX:04-2954-8671

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。