「令和6年度住民税非課税世帯支援追加給付金」(1世帯あたり3万円)を受給できる世帯のうち、18歳以下の児童(2006年4月2日以降生まれの児童)が属する世帯に対して、児童の人数に応じて給付金を加算して支給します。
「令和6年度住民税非課税世帯支援追加給付金」はこちら
加算対象となる児童の範囲
「令和6年度住民税非課税世帯支援追加給付金」の受給世帯のうち、次のいずれかの要件を満たす児童
- 基準日(2024年12月13日)時点で同一世帯にいる18歳以下の児童(2006年4月2日以降生まれ)
- 基準日(2024年12月13日)の翌日から2025年4月30日までに出生した新生児
- 扶養している別世帯の児童※他の世帯で加算の対象となっている児童を除く
※施設に入所している児童(住民票を異動していない場合も含む)は支給対象外です。
支給額
対象児童1人あたり2万円
給付の手続き
振込のお知らせ(ハガキ)が届いた世帯
ハガキのC面に対象児童の人数に応じて加算された金額が記載されておりますので手続きは不要です。別世帯の児童を扶養しているまたは転出後に出生した児童がいる場合は、狭山市給付金コールセンター(0120-837-831)までご連絡ください。
確認書(封筒)が届いた世帯
「令和6年度住民税非課税世帯支援追加給付金」の手続きを行っていただければ、加算金の手続きは不要ですが、別世帯の児童を扶養しているまたは転出後に出生した児童がいる場合は、確認書のB面に氏名等を記入のうえ、下記の必要書類を添付して返送してください。
別世帯の児童を扶養しているまたは転出後に出生した児童がいる場合の必要書類(発行から3か月以内のもの)
- 対象児童を含む世帯全員の住民票の写し(コピー)
- 対象児童と申請・請求者の関係が分かる戸籍謄本の写し(別世帯の場合のみ)
申請期限
2025年4月30日(水曜日)必着
お問い合せ
狭山市給付金コールセンター
電話番号:0120-837-831
受付時間:8時30分から17時15分まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)
このページに関するお問い合わせは
福祉部 福祉政策課
電話:04-2937-7562
FAX:04-2954-6262
この情報は役に立ちましたか?
お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。