「赤ちゃんの駅」登録事業所を募集

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年2月22日

市では、平成22年4月1日から民間事業所の方々を対象に「赤ちゃんの駅」を募集しています。

赤ちゃんや小さなお子さんを連れたお母さんやお父さん方が授乳やおむつ替えで困ったときに、「赤ちゃんの駅」を利用していただくことで、安心して外出できる環境を整備し官民一体となって子育て家庭を支援していこうとするものですので、ぜひご協力をお願いします。

ご登録頂いた事業所様には、専用のポスターを配付します。入口等に掲示することにより、来店される方々へのアピールと、お店のイメージアップが期待できます。

なお、登録は無料で必要な経費もありません。できることを可能な範囲で提供していただければ結構です。身近な子育て支援をさっそく始めてみませんか。

※「狭山市赤ちゃんの駅」ホームページはこちらから

「赤ちゃんの駅」で提供していただくこと

  1. 授乳ができる場所の提供
    専用の授乳室を持たない事業所の場合は、つい立で目隠しをする、人目につかないスペースや空き室を提供するなど、各事業所の工夫により提供してください。
  2. ミルクを作るためのお湯(70度以上)の提供
    事務室にあるお湯を提供してください。厚生労働省の安全基準に基づき所定の温度のお湯を提供してください。
  3. 赤ちゃんのオムツ替えができる場所の提供
    専用ベッドやスペースがない場合は、空き室、ソファーなどの代替の場所を提供します。

※上記の3つのうちどれか一つだけの提供でも登録可能です

登録方法

登録申請書の提出

下記の申請書をダウンロードし、こども課へ提出してください

提出先:市役所こども支援部こども支援課
電話:04-2953-1111(内線1534)

受付・登録

市では申請受付後、現地調査をさせて頂いたうえで審査させていただきます。
認可となれば登録証をお渡しします。同時にポスターを配付します。

埼玉県の「赤ちゃんの駅」について

埼玉県でも赤ちゃんの駅を募集しています。市だけでなく県にも登録を希望される事業所様はこちらもご検討ください。
※埼玉県赤ちゃんの駅ホームページはこちらから(外部サイト)(新規ウィンドウを開きます)

このページに関するお問い合わせは
こども支援部 こども支援課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2941-3069

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。