飼い主のいない猫の不妊・去勢手術補助金

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年2月22日

飼い主のいない猫の不妊・去勢手術費用の一部を補助します

※予算が上限に達したため、キャンセル待ちとなります。
※補助を受けるには手術を行う前に、事前相談が必要ですのでご注意ください。
飼い主のいない猫に不妊・去勢手術を施した方に対して、手術費用の一部を補助します。なお、この制度は飼い主のいない猫を新たに増やさないための取り組みであり、野良猫や捨て猫を奨励するものではありません。

1.補助対象

  • 対象となる猫:市内に生息し、飼い主がいないことが確認できた猫のうち、動物病院で不妊・去勢手術を実施した猫(飼い猫は対象外)
  • 対象となる方:狭山市に住民登録があり、市税を滞納していない方

2.補助金額

  • 不妊手術(雌)、去勢手術(雄)1頭につき5,000円(限度額)
  • 補助金の交付は申請者1人につき、年間最大5頭まで

※手術費用が限度額に満たないときは、手術費用を限度額とします。

3.申請期間

1 交付申請
2023年5月17日(水曜日)から2024年2月26日(月曜日)まで
※先着順に受付を行い、予算の範囲を超えた場合は、受付を終了します。
2 実績報告書の提出
手術後実施後10日以内又は2024年3月19日(火曜日)まで
※交付申請の後に手術を行ってください。

手続きの流れ

※電話や郵送による申請は受け付けておりません。

  1. 手術を実施する前に環境課窓口で事前相談を行ってください。
  2. 交付申請書に必要事項を記入し、申請してください。(申請書は環境課窓口で直接お渡しします。)
  3. 市が交付(または不交付)決定通知書を郵送します。
  4. 交付決定の場合は、通知書の発行日から30日以内に猫の不妊・去勢手術を行ってください
  5. 実績報告書兼交付請求書に必要書類を添付し、手術実施後10日以内又は2024年3月19日のいずれか早い日までに環境課窓口に提出してください。
  6. 市が実績報告書を審査した後、補助金額確定通知書を郵送し、補助金を振込みます。

このページに関するお問い合わせは
環境経済部 環境課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2937-6793

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。