「ネット通販で、ブランドのスニーカーを前払いで購入したが、商品が届かず、購入先にメールをしたが返信がない」など、ネット通販トラブルの相談が増えています。
手軽で便利なネット通販ですが、中には詐欺的なサイトが紛れています。被害に遭った後の返金は難しいため、利用前に怪しいサイトか見分けることが大切です。そのポイントは(1)価格が極端に安い(2)サイト内に不自然な日本語の表現がある(3)支払方法が前払いのみ(4)振込口座が個人名義であるなどが挙げられます。
なお、広報さやまの情報ガイド「消費者ホット情報」に同様の情報を掲載しています。
関連情報
国民生活センター<身近な消費者トラブルQ&A>(外部サイト)
このページに関するお問い合わせは
市民部 消費生活センター
狭山市入間川2丁目2番25号
電話:04-2954-7745
FAX:04-2954-7719
この情報は役に立ちましたか?
お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。