新型コロナウイルス感染症の影響で、通信販売利用が増加し、トラブルが多発しています。
- 事例1:インターネットで、有名ブランドの掃除機を探していたら、定価の4分の1の値段で販売されていたため購入した。商品が届かないため確認しようとサイトを探したが、サイトが見当たらない。
- 事例2:家具の通信サイトで、欲しい食器棚が8割引きになっていた。安くて不安だったが、公式ホームページにしか見えなかったので申し込んだところ、食器棚ではなくマフラーが届いた。
「なりすましサイト」は一見しただけでは見分けがつきません。また、契約を安易に考えず、ほかのサイトと比較・検討して、極端に値引きされている商品には注意しましょう。
なお、広報さやまの情報ガイド「消費者ホット情報」に同様の情報を掲載しています。
関連情報
国民生活センター<身近な消費者トラブルQ&A>(外部サイト)
このページに関するお問い合わせは
市民部 消費生活センター
狭山市入間川2丁目2番25号
電話:04-2954-7745
FAX:04-2954-7719
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