無料「わが家の耐震リフォーム相談」

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年1月4日

いつ起こるかわからない地震に備えましょう!

令和6年(2024年)1月1日、石川県能登地方で最大震度7の地震が発生しました。いつ起こるかわからない地震に備えるため、狭山市では耐震相談とともに住宅に関することについて、市内の建築士が無料で相談に応じる『わが家の耐震リフォーム相談』事業を行っております。
お気軽に建築審査課までお問合せください。

備えて安心 わが家の耐震リフォーム相談

狭山市では、「わが家の耐震リフォーム相談」事業を行っており、耐震相談などの住宅に関することについて、市内の一級建築士に無料で相談できます。
ぜひ、お申込みをお待ちしております。

川越工業高校へのポスターデザイン制作依頼の詳細は、以下のリンクをご覧ください↓

事業内容

いつ起こるかわからない地震に備えるため、マイホームの耐震診断、住宅リフォームなどの様々な悩み事に対し、一般社団法人 埼玉建築士会入間第一支部 狭山部会(以下「建築士会」という。)の一級建築士が無料で相談に応じる事業です。

  • 地震や台風に備えたい
  • 市の補助金を活用したい
  • いっしょにキッチンやお風呂などの水回りもリフォームしたい
  • 建替えするかリフォームするか迷っている
  • 将来のためにバリアフリー化を考えているが、どうすれば良いか など、ぜひ、お気軽にご利用ください。

相談を利用された市民からの声をご紹介します

「行政から信頼のおける建築士会を紹介してもらえて、とても助かった。」
「対応してくれた建築士さんが親切で感じが良く安心した。」
「どこから耐震リフォームしたら良いのかを、予算も含めて相談できた。」
「耐震診断結果の数値が低くて驚き、改めて地震対策が必要だと思った。」
「何もわからず不安だったが、相談したおかげで今後どうすれば良いか計画することができた。」
「相談を受け付けた行政職員が優しくわかりやすく案内してくれた。」
「耐震診断補助金制度のおかげで、思ったより安く耐震診断を受けることができた。」

対象建築物

平成12年(2000年)5月31日以前に建築確認を受けて建築された市内の2階以下の木造戸建て住宅

受付期間

原則、毎月1日から10日まで(閉庁時は除く)

受付場所

市役所2階 建築審査課窓口(祝日を除く月曜日から金曜日、8時30分から17時15分まで)

相談日

申し込みの翌月以降で、ご都合に合わせて個別に設定します。

料金

無料

必要書類

1.住宅の図面

・新築や増築時の平面図、立面図、断面図、仕上げ表等
・建築確認済証(確認通知書)(なくても構いません)

2.住宅の写真(データでも可)

・外観や気になる箇所の写真。
・相談のために用意した写真でなくても構いません。

3.窓口配布の申込書

申込書表面

ご住所、お名前、ご連絡先、建築士に相談したい内容をご記入ください。

申込書裏面

事前聞き取り調査内容{建築年(増築がある場合は新築年と増築年)、地盤・基礎・内壁・外壁及び屋根等の状況}は窓口で職員が記入します。

相談の流れ

1.建築審査課へ申し込み

必要書類を揃えて、市役所2階の建築審査課窓口へお越しください。
受け付け時に窓口で、職員が申込書裏面のお住まいに関する事前の聞き取り調査を行います。

2.相談日の設定

申し込みの翌月以降で、ご都合に合わせて個別に設定します。

3.相談当日

相談内容の結果説明は、建築士会の建築士及び建築審査課職員が市役所にて、おおむね1時間を目安に行います。

ご案内チラシと申込書のダウンロード

ご案内チラシ

申込書

お問い合せ先

狭山市役所2階 建築審査課 建築総務担当
電話:04-2953-1111 内線2177

このページに関するお問い合わせは
都市建設部 建築審査課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2946-8234

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。