本人確認について

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更新日:2011年3月1日

本人確認にご協力ください

虚偽による戸籍又は住民登録の変更届出や、戸籍謄抄本等又は住民票の写し等の不正取得を防止する観点から、狭山市では平成15年から本人確認を実施し、平成17年、平成18年とその範囲の拡大を行ってきました。
 平成19年に本人確認方法等が法律上規定され、平成20年5月1日からは、戸籍法、住民基本台帳法及びこれらに関連する政令又は規則等に基づいて本人確認を実施します。皆様のご理解とご協力をお願いします。
 市民課で行っている本人確認については次のとおりです。

戸籍届出の際に行う本人確認

戸籍届(認知、縁組、離縁、婚姻又は離婚の届出)を受理する際に本人確認を行っています。
もっと詳しく

住民異動届出の際に行う本人確認

住民異動届(転入・転居・転出・世帯変更の届出)を受理する際に本人確認を行っています。
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証明書交付申請の際に行う本人確認

住民票の写し、戸籍証明等の交付申請時に本人確認を行っています。
郵送による証明書等の交付申請時にも本人確認資料の添付が必要です。
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このページに関するお問い合わせは
市民部 市民課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

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