クラウドファンディング型ふるさと納税

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年4月1日

狭山市では、ふるさと納税を活用して特定の事業への支援を募る取り組みを始めました。
これは、ふるさと納税の仕組みである住民税の控除とクラウドファンディングの多種多様なプロジェクトを組み合わせることで、商品やサービスだけでなく、狭山市が抱える課題解決のための新規プロジェクトに対し、賛同していただける方から資金を募るものです。

就学応援金支給事業

意欲や能力があるにも関わらず、経済的理由や家庭の事情によって進学が困難な子ども達に対し、狭山市ではアスポート(明日へのサポート)学習教室を開催しています。
一般の塾とは違い、マンツーマンで対応するので、わからないことを素直にわからないと言えます。勉強だけではありません。悩み事を聞いてくれる大人や仲間がいます。子ども食堂から食事も提供されています。安心できる居場所であると同時に、自らが成長できる場でもあります。
この取り組みを、狭山市では更に広げていきたいと考えています。
その第一歩として、高校や大学への進学を支援します。頑張っても報われないと初めから断念するのではなく、夢を持って努力できる環境を提供したい。進学する若者へ入学準備のための費用の一部として就学応援金を支給することで、若者の明日を、そして狭山市の未来を創ります。
そして、令和5年度からは一定の成績を修めた若者の学習成果を評価し、引き続き修学するための費用の一部として進級・進学時に修学奨励金も支給しており、令和6年度からは狭山市子どもの学習・生活支援事業(中学生・高校生等)を利用している子どもを対象とし、大学等の受験料の一部として大学等受験料補助金も支給します。
この取り組みを行う費用の一部を、応援していただける方々から、クラウドファンディング型のふるさと納税で募集します。貧困の連鎖を断ち切るだけではなく、その先の希望ある明日を創るサポートを、これからも狭山市では皆さんと共に進めて行きます。

(令和6年度目標金額:2,250,000円)

就学応援金支給事業に協力いただける方へ

就学応援金支給事業にご協力いただける方は、下部のリンクより申し込みフォームへアクセスし、ふるさとチョイス「埼玉県狭山市」のページの上にある『「お礼の品」不要の寄付をする』からお申込みください。

ふるさとチョイス狭山市へのリンク外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。

就学応援金支給実績(令和4年度)

多くの皆様からあたたかいご寄附をいただきありがとうございます。寄附金を活用して、就学応援金の対象者全員に支給を行いました。
なお、支給額を超えた寄附金は、令和5年度以降の就学応援金支給事業の財源として活用させていただきます。

・目標金額500,000円、寄附総額3,550,000円
・支給対象者12名、総額650,000円

このページに関するお問い合わせは
企画財政部 財政課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2935-6633

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。