生活支援体制整備事業

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年4月5日

高齢者が住み慣れた地域で自立し、尊厳のある生活を可能な限り継続できるよう、医療、介護のサービス提供のみならず、多様な生活支援サービスを担う事業主体と連携しながら、日常生活上の支援体制の充実・強化及び高齢者の社会参加の推進を一体的に図って行くことを目的としています。

生活支援コーディネーター(地域支え合い推進員)の配置

高齢者の生活支援・介護予防サービス(以下「生活支援等サービス」という。)の体制整備を推進していくため、以下のとおり、生活支援等サービスの提供体制の構築に向けて、地域の資源開発やネットワーク構築、ニーズと取組のマッチング等のコーディネート機能を有する者を市内全域(第1層)及び狭山市社会福祉協議会に10カ所ある支部(第2層)に配置しています。
生活支援コーディネーターの業務は社会福祉法人狭山市社会福祉協議会が受託しています。

協議体の設置

生活支援等サービスの体制整備に向けて、多様な主体の参画が効果的な取組につながることから、生活支援コーディネーターと生活支援等サービスの多様な提供主体等が参画する定期的な情報の共有・連携強化の場を設置します。

狭山市地域資源情報サイト「さやナビ」について

市民の方が地域にある「助け合い活動や集いの場、通いの場(地域資源)」等の情報を検索するためのサイトです。

このページに関するお問い合わせは
健康推進部 介護保険課

電話:04-2941-4892

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。