丸山の銭洗い弁天さま

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年3月29日

画:丸山の銭洗い弁天さま

堀兼地区(ほりがねちく)青柳(あおやぎ)丸山(まるやま)という(ところ)新狭山(しんさやま)ハイツという団地(だんち)があります。
この新狭山(しんさやま)ハイツの(なか)に、(ちい)さな(いけ)にかこまれた『丸山(まるやま)弁天(べんてん)さま』といわれる、かわいらしいおやしろがまつってあります。
むかしむかし、このあたりは(すぎ)大木(たいぼく)()いしげり、(いけ)のほとりには、(いし)づくりの弁天(べんてん)さまがおまつりされていました。
この(いけ)は、丸山(まるやま)(いけ)とかさ(いけ)といわれる大小(だいしょう)(ふた)つの(いけ)からできていて、どんなに日照(ひで)りがつづいても、(みず)がかれたためしはなかったといわれています。
また、この(いけ)には(さかな)もたくさんいて、(ちか)くの田畑(たはた)水源(すいげん)にもなっていました。
弁天(べんてん)さまのお(まつ)りは、毎年(まいとし)正月(しょうがつ)初巳(はつみ)()にせい(だい)におこなわれ、この()には、(おお)くの露店(ろてん)(みち)ばたで商売(しょうばい)をする屋台店(やたいみせ)のこと)がたちならび、(ちか)くの村々(むらむら)からたくさんの(ひと)たちが(あつ)まりました。
そして、参詣(さんけい)(おまいりをすること)の(ひと)たちは、(さき)をあらそって自分(じぶん)()ってきた(ぜに)(お(かね)のこと)を弁天(べんてん)さまの(いけ)につけて(あら)いました。
そうすると、(あら)ったお(かね)がその(とし)のうちに二倍(にばい)になるといういい(つた)えがありましたので、丸山(まるやま)弁天(べんてん)さまは、別名(べつめい)銭洗(ぜにあら)弁天(べんてん)』ともいわれていたそうです。

このページに関するお問い合わせは
企画財政部 広報課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2935-3765

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。