公民館の利用方法

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年4月14日

狭山市の公民館は、社会教育法に基づいて設置され、狭山市立公民館条例等で運営管理が定められている地域の生涯学習や社会教育の拠点となる施設です。
市民の皆さんに、実際生活に即する教育、学術や文化に関する各種の事業を行い、教養の向上や健康の増進等を図り、生活文化の振興、社会福祉の増進に寄与することを目的として運営されています。
これらのことを実現するために、公民館では「学びの場」「創造の場」「集いの場」を提供しています。そして、「仲間づくり」や「地域づくり」「まちづくり」といった学ぶことを目的とする学習活動・文化活動・レクリエーション活動・スポーツ活動を行う自主的なグループ活動を支援するために施設の貸し出しを行っています。

公民館を利用するには

公民館施設の利用条件や団体登録の手続きについて申請前に一度ご覧ください。

申請書ダウンロード

  • 「狭山市立公民館利用団体登録申請書」に「会則」「会員名簿」を添えて、平日8時30分から17時15分(休館日は除く)の間に主に利用する公民館に提出してください。提出された3点の書類をもとに審査(概ね10日以内)を行います。
  • 窓口で利用団体登録申請チェックリストに記載中の内容を参考に伺います。
  • 「狭山市立公民館一時利用申請書」に「利用者名簿」を添えて、利用予定月の1月前の月の初日から利用予定日の10日前までに利用する公民館に提出してください。
  • 施設の空き状況は、下記「公共施設予約サービス施設予約・利用案内・操作ガイド」からご覧ください。

名簿の取扱いについて

  • 提出する名簿に記載された個人情報は、公民館利用上の手続き、保険・事故に対する管理上の連絡に使用するもので、他の目的には使用いたしません。
  • 市外在住で、市内通勤、在学の場合は、「利用者名簿」にその旨を明記してください。

予約抽選申込みについて

利用団体として登録完了後、インターネットを利用して予約抽選申込みを行ってください(操作方法や予約抽選申込みの日程は下記からご覧ください)。

利用許可と使用料支払いの手続き

利用予定日の2日前までに窓口で利用許可の申請をし、使用料をお支払いください。使用料支払い後、利用許可書を発行します。

  • 受付時間

月曜日から土曜日の8時30分から17時15分まで(休館、休所日除く)。夜間又は日曜日に支払いを希望する場合は必ず事前に連絡してください。
中央公民館の窓口に限り、日曜日、祝日も含め、21時30分まで使用料の支払いができます。
(注釈)公民館の窓口では入曽地域交流センター・富士見集会所の使用料を納めることはできません。

利用上の注意

  1. 公民館はセルフサービスの場です。施設や設備は大切に使い、利用後は整頓・清掃をしてください。
  2. 利用時間(準備、清掃時間含む)は遵守してください。
  3. 許可を受けた目的以外に利用しないでください。
  4. 他の利用者に迷惑をかける行為や物品の販売・募金等はしないでください。
  5. 利用許可の権利を他人に譲渡又は転貸しないでください。
  6. アルコール類の持ちこみは禁止します。
  7. 職員の指示に従い、管理上の入室を拒むことはできません。
  8. 一度納めた使用料は還付できません。
  9. 予約の申請、変更、取消は利用日の2日前までに速やかに行ってください。
  10. 施設・設備等の破損はただちに職員に連絡してください。
  11. 市の緊急用務の場合は、利用を一時停止する場合があります。
  12. 定められた遵守事項や禁止事項に違反した場合には、許可を取り消し、又は利用を停止することがあります。

利用の制限・禁止事項

以下に該当する場合は利用できません。

  1. 商品の販売、商品の展示、試食、実演等による説明会、講習会などの営利、宣伝を目的として行う活動
  2. 社員、店員を採用するための試験、面接会場
  3. 個人教授、塾経営者による日常の練習活動
  4. 生活展示即売会、バザー、不用品交換会、募金※教育委員会が許可した場合は除く
  5. 営利目的で実施する不特定多数を対象とする有料の催物
  6. 専ら政党又は政治団体の組織拡大のためと認められる活動
  7. 特定の政党又は政治団体が拠点的若しくは継続的に使用すること
  8. 特定の政党、候補者を支持する学習活動、政治講演会又は内部の会議、研修
  9. 一般市民への布教活動
  10. 宗教的行事
  11. 公共の利益に反する活動をする団体
  12. 飲食を主目的とした利用
  13. その他法令等で禁止、制限されているもの

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 中央公民館

狭山市入間川1丁目3番1号

電話:04-2952-2230

FAX:04-2952-4137

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。