新型コロナウイルス感染症関連情報

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年4月1日

新型コロナウイルス感染症に関する情報を掲載しています。

発熱などの症状がある方へ

発熱などでお困りの場合は、かかりつけ医や身近な医療機関に電話連絡の上、受診の予約を行ってください。
受診に迷う場合は埼玉県救急電話相談(#7119)へご相談ください。
受付時間:24時間年中無休
※ダイヤル回線・IP電話・都県境の地域でご利用の場合は048-824-4199をご利用ください
※埼玉県指定診療・検査医療機関の指定や公表は、2024年3月31日で終了しました

後遺症にお悩みの方へ

新型コロナウイルス感染症の後遺症とは

新型コロナウイルス感染症の罹患後症状(いわゆる後遺症)は、新型コロナウイルス感染症に罹患した後に、感染性は消失したにもかかわらず、ほかに原因が明らかでなく、罹患してすぐの時期から持続する症状、回復した後に新たに出現する症状、症状が消失した後に再び生じる症状の全般をさしています。
世界保健機関(WHO)は、後遺症について、「新型コロナウイルスに罹患した人にみられ、少なくとも2か月以上持続し、また、ほかの疾患による症状として説明がつかないもの」と定義しています。
後遺症の主な症状として、疲労感・倦怠感、息苦しさ、せきが続く、筋力低下、睡眠障害、思考力・集中力低下、脱毛などが報告されています。

新型コロナの後遺症かも?と思ったら

「もしかして、新型コロナの後遺症かも?」と思ったら、まずはチェックシートで自ら受診すべきか、ご確認ください。
新型コロナ後遺症受診チェックシート(外部サイト)において「日常生活に支障が出始める程度の症状か」、「症状が継続している期間」を記入し、医療機関を受診するべきかの目安としてください。

新型コロナ後遺症外来受診の流れ

【1】後遺症の可能性がある場合は、チェックシートで受診すべきかどうかを判断してください。
【2】かかりつけ医などで受診できない場合は、埼玉県ホームページにある埼玉県新型コロナ後遺症外来診療医療機関リスト(外部サイト)から検索してください
【3】後遺症外来を直接受診します

新型コロナウイルス感染症に関する一般的なお問合わせ

厚生労働省新型コロナウイルス感染症電話相談窓口
電話番号:0120-565-653
受付時間:9時から21時まで

このページに関するお問い合わせは
健康推進部 健康づくり支援課

狭山市狭山台3丁目24番地

電話:04-2956-8050

FAX:04-2959-3074

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。