若い世代の子宮頸がん予防について

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年4月1日

子宮頸がんは、子宮の入り口にできるがんです。主にウイルス感染が原因です。
初期には症状がほとんどないため、自覚症状が現れることなく進行していく特徴があります。

子宮頸がんってどんな病気?

子宮頸がんのほとんどはヒトパピローマウイルス(HPV)というウイルスの感染が原因です。
HPVは主に性交渉によって感染し、女性の子宮頸がんだけでなく、男性でもかかる病気の原因にもなります。

HPVワクチン接種について
Q&A集 動画あり

狭山市の予防接種

定期予防接種対象者

小学6年生から高校1年生相当の女子

キャッチアップ接種対象者

1997年4月2日から2008年4月1日生まれの女性で3回の接種が済んでいない方

詳しくはこちら

狭山市の子宮頸がん検診

対象者

20歳以上

詳しくはこちら

思春期からの男女の健康~プレコンセプションケア~

プレコンセプションケアとは、「妊娠前の女性とカップルに医学的・行動学的・社会的な保健介入を行うこと」とWHO(世界保健機関)は定義しています。
広い意味では、若いうちから男女ともに将来の妊娠等も意味し、自分の心身の健康管理を行うことを指しています。
ライフプランは人生の段階に応じて変化していくものです。様々な選択肢がある中、自分の人生として納得のいく選択ができるよう、早いうちから妊娠も含めた健康に関する正しい知識を持ちましょう。

妊娠・出産・性感染症等について

性や健康に関する情報や相談窓口

このページに関するお問い合わせは
健康推進部 保健センター

狭山市狭山台3丁目24番地

電話:04-2959-5811

FAX:04-2959-3074

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。