介護保険事業者指定関係(指定・更新・変更等)

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2019年12月23日

狭山市から介護保険事業者の指定を受ける場合は、次の様式を使用してください。なお、新規指定(新たに指定を受ける)は、事前に長寿安心課までご相談ください。

1.指定申請(新規指定)

新規指定(新たに指定を受ける)の場合は、事前の相談が必要です。なお、申請から指定まで約1か月を要しますので、余裕を持ってご相談ください。

提出書類

2.指定更新

 指定(許可)の有効期間満了日の経過後も事業所・施設の運営を継続する場合には、指定の更新手続きが必要です。当該更新を受けない場合は、事業所・施設の指定(許可)の効力を失うこととなり(失効)、当該満了日の経過をもって、事業所・施設の継続ができなくなりますのでご注意ください。
 なお、指定有効期間満了に際し、文書による通知は、原則行いませんのでご了承ください。

提出期限

指定期間満了日の属する月の前月末日(厳守)
(例:3月31日で指定期間満了の場合は2月末日まで)

提出書類

3.変更届

事業所の名称、所在地など、厚生労働省令で定める事項に変更があったときは、その旨を10日以内に所定の「変更届出書」を狭山市に提出してください。なお、届け出に漏れのないようご注意願います。

提出書類

4.廃止・休止届及び再開届

介護保険サービス事業を廃止又は休止する場合は、「廃止・休止届出書」の提出が必要です。休止中の介護保険サービス事業を再開した場合は、「再開届出書」を提出してください。

提出書類及び提出期日

届け出内容 提出期日 提出書類

廃止

廃止日の1か月前

廃止・休止届出書
利用者・入所者リスト(任意書式)

休止 休止日の1か月前

廃止・休止届出書
利用者・入所者リスト(任意書式)

再開 事業再開後10日以内

再開届出書
従業者の勤務体制及び勤務形態に関する書類(任意書式)

5.様式

指定申請書

指定更新申請書

変更届出書

廃止・休止届出書及び再開届出書

付表

参考様式

業務管理体制に係る届出

このページに関するお問い合わせは
長寿健康部 長寿安心課

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。