食物アレルギーをもつ児童・生徒への対応

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年1月17日

狭山市では、食物アレルギーをもつ児童・生徒への対応として、献立の食品材料一覧表を配布しています。また、「卵・乳・小麦・そば・落花生」の五大アレルゲンを対象とした、食物アレルギー対応食を提供しています。なお、そば・落花生については、給食に使用しておりません。食物アレルギー対応食を希望される場合は、給食センターまでお問い合わせください。

「献立の食品材料一覧表」と加工品や調味料の「配合表」

「献立の食品材料一覧表」と加工品や調味料の「配合表」は、給食献立表のページにPDF形式で掲載しています。

食物アレルギー対応食について

食物アレルギー対応食は、一人分ずつランチボックスに入れて学校へ運ばれます。
ランチボックスは、食物アレルギー対応食(除去・代替したもの)と一般食(食缶と同じもの)の2つに分かれてカゴに入っています。
また、食物アレルギー対応食は、給食センターで調理した料理のみとなるため、ご飯・パン・麺・牛乳・カップデザートなど業者から直接学校に配送されるものは対象外となります。
食物アレルギー対応食の場合は、次の3種類の方法を組み合わせる形式となります。

  1. ランチボックスに入っているものを食べる
  2. 主食・牛乳・カップデザートなど直接学校に配送されるものは、保護者の許可があったものを食べる
  3. 家庭から替わりになるものを持参して食べる

このページに関するお問い合わせは
学校教育部 入間川学校給食センター

狭山市鵜ノ木6番48号

電話:04-2954-2414

FAX:04-2954-8674

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。