健康診査のご案内

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年4月12日

自分自身の健康状態を把握し、疾病の早期発見や、重症化を予防することは、健康で自立した生活を維持するうえで重要です。

健康診査の受診券

3月末日現在75歳以上の方は、5月上旬に発送しています。
年度の途中に75歳になる方は、次のとおりに発送しています。
・4月から8月までに75歳になる場合、誕生月の翌月末
・9月から翌年3月末日までに75歳になる方で、前年度の3月末日時点で国民健康保険加入者の場合、5月上旬に国民健康保険の受診券を発送

受診方法

市内指定医療機関に直接予約をしてください。受診できない医療機関もあります。受診券と同封した指定医療機関一覧にてご確認ください。
保健センターで受診はできません。

受診期間

その年度の1月31日まで(1月31日が土曜日、日曜日にあたる場合は、31日以前の平日まで)

健診項目

問診(服薬歴等)、身体測定(身長、体重、腹囲)、内科診察、血圧測定、尿検査、血液検査、血液検査(血中脂質、肝機能、血糖値、腎機能、尿酸値、血液一般、貧血)、心電図(希望者のみ・自己負担があります)
※眼底検査(前年の健診により、必要と認められた方のみ)

費用

自己負担なし(心電図の受診を希望する方は500円)

受診の時必要なもの

後期高齢者医療被保険者証・健康診査受診券

このページに関するお問い合わせは
健康推進部 保険年金課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2941-5174

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。