文化財に係る届出・申請

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年12月1日

文化財に係る届出・申請書等のオンライン申請フォームと、書式集です。

文化財関係資料の寄贈・寄託について

教育委員会に文化財関係資料の寄贈・寄託をお考えの方は、上記の外部リンクからご相談ください。

狭山市指定文化財に関わる手続きについて

上記の外部リンクから狭山市指定文化財に係る9つの申請を行うことが出来ます。

申請可能な手続き 手続き内容
指定同意書 自身の所有(占有、保持)する文化財が狭山市指定文化財に指定されることに同意する。
狭山市指定文化財指定書(認定書)再交付申請書 文化財の指定書(認定書)を失くしてしまった、またはき損してしまった。
狭山市指定文化財管理責任者選任(解任)届 文化財の管理責任者を選任、または解任したい。
狭山市指定文化財所有者変更届 文化財の所有者が変更になった。
狭山市指定文化財所有者等氏名(名称・住所)変更届 文化財の所有者(管理責任者、保持者)の氏名(名称、住所)が変更になった。
狭山市指定文化財所在場所変更届 文化財の保管、設置場所を変更したい。
狭山市指定文化財修理(復旧)届 文化財の修理、または復旧を行いたい。
狭山市指定文化財譲渡承認申請書 自身の所有している文化財を他の方に譲渡したい。
狭山市指定文化財現状変更等報告書 文化財の現状変更等を行った。

埋蔵文化財の取扱いについて

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 社会教育課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2946-8594

FAX:04-2954-8671

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。