Q.自分の年金加入期間、年金額について知る方法はありますか。

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年12月6日

A.回答

以下の方法により、年金の加入期間、年金の見込額等を確認することができます。
ただし、共済組合が支給する年金の見込額は試算できません。

「ねんきんネット」での確認

「ねんきんネット」は、お客様がインターネットを通じてご自身の年金の情報を手軽に確認できるサービスです。24時間いつでもどこでも、パソコンやスマートフォンからご自身の年金情報を確認することができます。
「ねんきんネット」の登録には以下の2つの方法があります。

マイナポータルからのご登録(ねんきんネットのユーザID取得不要)

マイナポータルから「ねんきんネット」を利用するためには、マイナンバーカードとメールアドレスが必要です。パソコンもしくはスマートフォンからマイナポータルにログインして、「年金記録・見込額を見る(ねんきんネット)」から「ねんきんネット」への連携手続きを行ってください。

ねんきんネットのユーザID取得

「ねんきんネット」のユーザIDの取得の際には、基礎年金番号、メールアドレスが必要となります。
登録時にお手元に基礎年金番号が確認できるものをご用意の上、登録申請を行ってください。

「ねんきんダイヤル」での確認

年金見込額試算及びその計算の基礎となった年金加入記録を回答します。
(50歳未満の方は年金加入記録のみの回答になります。)
年金見込額の試算及び年金加入記録は、申込み順に郵送されます。
ねんきんダイヤル→0570-05-1165

ねんきん定期便での確認

毎年誕生月に、ご自身の年金記録を記載した「ねんきん定期便」が日本年金機構より送付されます。
「ねんきん定期便」(ハガキ)には、直近1年間の年金の状況と、これまでの加入実績に応じた年金額(50歳以上の方は年金見込額)が記載されています。
また、35歳、45歳、59歳の誕生月には、全期間の年金記録情報と、これまでの加入実績に応じた年金額(50歳以上の方は年金見込額)が記載された「ねんきん定期便」(封書)が送付されます。

年金事務所での確認

年金見込額試算や年金加入記録の確認は全国の年金事務所等でも受付しています。
本人確認書類、基礎年金番号のわかるものをご持参ください。
<問い合わせ先>
所沢年金事務所電話:04-2998-0170

リンク

このページに関するお問い合わせは
健康推進部 保険年金課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2941-5174

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。