Q.日中働いているため平日は市役所に行くことができません。休日に手続きができる窓口はありますか。

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2019年4月29日

A.回答

引っ越し等に伴う手続きが集中する3月末と4月の初頭の日曜日に、窓口の休日開庁を行っています。
また、住民票や印鑑登録証明書などの証明書は、土曜日に入間川地区センターで取得できるほか、電子申請、郵送による請求及び電話予約による休日交付などでご利用いただけます。
市役所では、2017年4月より毎月第4日曜日の午前中に転入や転出などの手続きに関連する窓口を開設しています。あわせて、固定資産税を除く各種諸証明書の交付を行っています。
なお、写真付マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書入りのもの)をお持ちの方は、住民票、印鑑登録証明書、課税・非課税(所得)証明書、市民税・県民税納税証明書をお近くのコンビニで受け取ることが可能です。
コンビニ交付利用時間は6時30分から23時までで、12月29日から1月3日及びシステムメンテナンス時間を除く土曜日・日曜日・祝日の利用も可能です。
このほか、納税についてはコンビニエンスストアの利用もでき、平日市役所へお越しいただけない市民の方々へのサービスの向上に努めています。

関連情報

このページに関するお問い合わせは
市民部 市民課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。