市が管理する道路を、車両乗り入れのための切り下げ工事などで改造する場合、道路法の規定により、道路管理者(狭山市長)の承認が必要です。
工事の申請
主な承認工事
- 車両乗り入れのための歩道、L型側溝などの切り下げ工事
- 街路樹、植樹桝の移設または撤去
- ガードレールの設置や移設または撤去
- 道路位置指定道路設置のための切り下げ工事
- 傷んだ舗装の補修、復旧
- その他、道路構造物を変更する場合
道路工事の承認が必要となった場合、次の書類を道路維持課へ2部ずつ提出してください
- 道路工事施行承認申請書
- 位置図
- 現況図
- 計画図
- 構造図
- 交通規制図
- 現況写真
- 委任状
- その他必要な書類
許可には2週間程度の期間を必要としますので、余裕をもって申請されるようお願いいたします。
工事完了
工事が完了したときは、完了届の提出が必要です。
環境に配慮した工事の実施についてご協力をお願いします
狭山市はISO14001の「自己宣言」を行いました。
これに伴い、市が発注する公共工事について、環境への負荷の低減に取り組んでいます。道路工事施行承認申請に係る工事についても、再生材の使用など環境への負荷の低減に配慮した施行をお願いします。
このページに関するお問い合わせは
都市建設部 道路維持課
狭山市入間川1丁目23番5号
電話:04-2946-8074
FAX:04-2954-6262
この情報は役に立ちましたか?
お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。