証明書の交付申請

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2013年12月16日

証明書の交付申請手続き

市民課で発行する証明書等は、次の方法で申請することができます。


証明書等の交付申請受付時に本人確認をおこないます。身分証明書等の本人確認資料をお持ちください。

本人に委任されたかた(代理人)による申請には、委任状の添付をお願いしています。
※印鑑登録証明書の交付申請には、印鑑登録証(カード)を借りて来ていただくので委任状は不用ですが、登録者の住所、氏名、生年月日の記入は必須です。

(1)市役所、地区センター及びサービスコーナー窓口で交付申請

※印鑑及び本人確認資料をお持ちください。その他、証明書等の使用目的や提出先によっては、関係資料の提示を求める場合があります。

(2)郵送による交付申請

(3)電話による交付予約

※電話による交付予約をした場合に証明書等の交付を受ける場所は、市役所地下1階の夜間受付窓口となります。
※戸籍証明の電話予約による交付申請はできません。

(4)電子申請による交付申請(予約)

※電子申請による交付予約をした場合に証明書等の交付を受ける場所は、市民課、各地区センター、各市民サービスコーナーをお選びいただけます。
※戸籍証明の電子申請による交付予約はできません。

住民票の写し等に係る「本人通知制度」を始めました

平成22年6月1日より個人の権利侵害の防止を目的として、住民票の写しや戸籍謄本等を第三者等に交付したとき、事前に登録した方に交付したことを通知する「本人通知制度」を始めました。

このページに関するお問い合わせは
市民部 市民課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。