キャッシュカードで口座振替のお申し込みが簡単に!

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年8月18日

2018年1月から、市税などの口座振替のお申し込みが簡単かつスムーズにできる「ペイジー口座振替受付サービス」が始まりました。
この機会にぜひ便利な口座振替をご利用ください。

対象税目等

税目等
市民税・県民税(普通徴収)
固定資産税・都市計画税
軽自動車税
国民健康保険税(普通徴収)
介護保険料(普通徴収)

※後期高齢者医療保険料(普通徴収)は、保険年金課にて受付します

申し込みできる場所

狭山市役所 収税課
※口座名義人ご本人のお申し込みに限ります
※取扱金融機関の窓口では「ペイジー口座振替受付サービス」をご利用できません

手続きに必要なもの

キャッシュカード(キャッシュカードの暗証番号の入力が必要です)

「ペイジー口座振替受付サービス」のお申し込み方法

(1)口座名義人や登録する税目を確認し、収税課の窓口にある申込書へ必要事項を記入します。

(2)専用端末へキャッシュカードを読み込ませ、暗証番号を入力します。

口座振替開始月

各月10日までのお申し込みで、お申し込み月末の納期限分より口座振替が開始となります。

「ペイジー口座振替受付サービス」が利用できる金融機関

取扱金融機関 ペイジー口座振替によるお申し込み 従来の口座振替依頼書によるお申し込み
みずほ銀行
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
りそな銀行
埼玉りそな銀行
武蔵野銀行
三井住友信託銀行 ×
東和銀行
埼玉縣信用金庫
飯能信用金庫
青梅信用金庫
中央労働金庫
いるま野農協
ゆうちょ銀行

ご注意ください

※金融機関の届出印は不要です。
※口座名義人ご本人のお申し込みに限ります。
※クレジットカードはご使用できません。
※個人名義ではないカードや普通口座以外のカード等、一部受付できない場合があります。
※金融機関の窓口では、「ペイジー口座振替受付サービス」をご利用できません。

市役所にお越しになれない、または「ペイジー口座振替受付サービス」の取扱いがない金融機関の場合

従来どおり、口座振替依頼書で金融機関や収税課の窓口にてお申し込みください。なお、口座振替依頼書でお申し込みの場合、「ペイジー口座振替受付サービス」に比べてお時間がかかりますのでご注意ください。郵送でのお申し込みは、収税課へお問い合わせください。
各月20日までのお申し込みで、翌月末の納期限分より口座振替が開始となります。

口座振替を解約したいときは

収税課へご連絡ください。または金融機関へお申し出ください。
解約により、口座振替から納付書での納付に変更となります。納付書がない場合はお早めに収税課までご連絡ください。

口座振替の金融機関(または支店)を変更したいときは

「ペイジー口座振替受付サービス」で口座振替の金融機関を変更する場合
収税課で、新たに口座振替のお申し込みをしてください。
従来どおりの口座振替依頼書で口座振替の金融機関を変更する場合
口座振替依頼書に必要事項を記入し届出印を押印のうえ、ご変更先の金融機関もしくは収税課にご提出ください。口座振替依頼書によるご登録の詳細については以下のリンク先をご参照ください。

このページに関するお問い合わせは
総務部 収税課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。