広福寺の文化財

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2011年3月1日

下奥富は田んぼの広がる、市内でも有数の穀倉地帯です。たわわに実った稲の向こうに、竜宮造りの山門で有名な広福寺が見えます。
広福寺のご本尊さまは「薬師如来坐像」、天台宗のお寺です。
広福寺山門は市指定文化財であり、文化2年(1805年)に建造され、屋根は入母屋(いりもや)造りの瓦葺(かわらぶ)き、上層には匂欄(こうらん)手すりを巡らし、袴腰(はかまごし)漆喰(しっく)い白壁塗り、関東では珍しいといわれる竜宮造りです。まさに、絵本に出てくる竜宮城そのものです。山門をくぐりますと、右側すぐのところに井戸と梅の木があります。
伝説によりますと、むかし、徳川三代将軍家光公が武蔵野で鷹狩りをしたときに、広福寺にお立ち寄りになったそうです。そのとき、井戸の水で沸かしたお茶を召し上がりながら、紅梅の美しさをめでたといわれる「御詞(おことば)の梅」、「梅の井」が代々引継がれ、「お茶屋寺」ともいわれています。
また、幕末には、勤皇(きんのう)の志士である川越出身の西川錬造や清河八郎も広福寺を訪れたともいわれています。
(広報さやま平成20年10月10日号より)

地図



関連項目

仏閣

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 社会教育課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2946-8594

FAX:04-2954-8671

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。