2016ちふれASエルフェン埼玉試合情報(第1節)

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2016年4月6日

2016プレナスなでしこリーグ(2部)ちふれASエルフェン埼玉の試合情報をお知らせします。

2016プレナスなでしこリーグ(2部)試合結果

H/A 開催日 対戦チーム 試合開始時間 試合会場 試合結果 得点者(エルフェン)

HOME

1 3月26日(土曜日) 愛媛FCレディース

13時

川越運動公園陸上競技場

1-1
(分)

15.高橋彩織

蹴春到来!

スコア/1-1
2016プレナスなでしこリーグが開幕。今シーズンは2部での戦いとなるなか、「1年での1部への復帰」という絶対的な目標を達成すべく、大事な初戦。昨シーズン2部で6位の愛媛FCレディースとの対戦。元井監督に代わり、選手も大幅に入れ替わった新生エルフェンの挑戦が始まる、キックオフ。
 
今年のエルフェンはどのような戦いをみせるのか、スタンドにつめかけるサポーターも大注目のなか、いよいよベールをぬぐ。スタメンには、エルフェン復帰組カルテットが全員名を連ねる。最終ラインに高橋優子選手、中盤に伊藤選手、前線に荒川選手と鈴木選手。また、薊選手と奈良選手を両サイドバックとして起用する超攻撃型布陣。得点の期待がかかる。しかし、そこは開幕戦、独特の緊張感がピッチを支配し、思うようにボールがつながらない。受け手と出し手でズレが生じ、裏への飛び出しもオフサイドにかかる。そのような重苦しい展開のなか、最初にビッグチャンスを迎えたのはエルフェン。セットプレー、キッカーはキャプテン伊藤選手。精度の高いキックがゴール前へ、飛び込む荒川選手のシュートは惜しくもバーの上。それでも、戻ってきた正確な左足とダイナミックな飛び込み。数ある今年の武器の一つを垣間見られるワンプレー。ゴールへの期待。流れを掴み始めた矢先、相手との球際の競り合いで伊藤選手が負傷、その後少しプレーするが、痛みと違和感が消えない、無念の途中交代。まさかの前半からのキャプテンの離脱であったが、変わって送り込まれたのは、新加入の布山選手。エルフェン期待のルーキーがこの窮地を救えるか。

高橋決めた!2016年ゴール第1号

前半も残りわずか、迎えた38分、ついにゲームが動く。左サイド奈良選手から右サイドの布山選手へ大きな展開、そこから縦に仕掛け相手を置き去りにするとボールを中央へ、ゴール前合わせたのは高橋彩織選手。ゴール!!2016年エルフェン第1号は高橋彩織選手の右足。アシストはルーキー布山選手。待ちにまった先制ゴールでピッチもベンチもスタンドも盛り上がる。
 
一気に追加点を狙うエルフェンはまたしても右から、薊選手ドリブルで持ち込み、中野選手へ、足を延ばし薊選手へリターンし抜け出すと中央へクロス、待っていた荒川選手のヘディングシュートは惜しくもバーの上。追加点は奪えないものの、ディフェンス陣も相手にシュートを打たせない守りをみせ、リズムよく後半へ。

流れを引き寄せられない苦しい展開

両チームとも選手交代はなく臨む45分。なんとか早めに追加点がほしいエルフェン。しかし攻勢に出るのは愛媛。前半よりも攻撃のギアがあがったかのように、前へ前へ出てくる。対応に追われるエルフェン。なんとか跳ね返したいが、52分、PKを献上してしまう。キッカーはキャプテン春山選手。冷静にきめ同点。PKは紙一重のプレー、取られたら取り返せ!時間もあるし切り替えてもう一度集中。俄然勢いにのる愛媛、前半のシュート数0本が嘘のように積極的にシュートを打ってくる。一方エルフェンも防戦一方というわけではない、薊選手が右サイドを突破し中央へグラウンダーのパス。相手ディフェンスと競り合いながらシュートする荒川選手。しかしここはキーパーのファインセーブにあってしまう。ゴールが遠い。自分たちのリズムにもってこられない展開。

開幕戦勝利ならず

愛媛の時間、シュートがポストに嫌われ、胸をなでおろす。枠をとらえたシュートはキーパー船田選手がファインセーブ。ギリギリのところで守り、粘り強く守り勢いをくいとめる。しかし、エルフェンのリズムに持ってくことができない。パスミスが目立ち、セカンドボールも拾えない。鈴木選手が幾度となく裏を狙うも連動できない。攻撃の形が見えてこない。追い打ちをかけるように、高橋彩織選手と中野選手が立て続けに負傷交代。暗雲が立ち込める。変わって入った杉原選手と高野選手が積極的に攻撃に絡むも得点は奪えず試合終了のホイッスル。

1年で1部復帰を目指してがんばれエルフェン!

引き分けスタート。そして3選手の負傷交代。決して良いスタートが切れたとはいえないが、それでもルーキー布山選手の躍動という収穫もあった。下を向く暇はなく、いかに次節までに修正できるか。シーズンは始まったばかりであるが、確実に勝点を積み上げていくことが大事、そのための勝点1であり、1部復帰への確かな第一歩。

【スターティングイレブン】
GK.1.船田/DF.3.松岡/DF.7.薊/DF.29.高橋(優)/MF.9.中野/MF.11.奈良/MF.10.伊藤(Cap.)/MF.16.下川/FW.15.高橋(彩)/FW.18.鈴木/FW.19.荒川
※ポジション:GK(ゴールキーパー)、DF(ディフェンダー)、MF(ミッドフィールダー)、FW(フォワード)
※Cap.(ゲームキャプテン)

なでしこリーグ次節

次戦はアウェーでの第2節、アンジュビオレ広島と対戦します。広島も開幕戦は引き分けているので、どうしても白星がほしい一戦。ホームの声援を背に戦いを仕掛けてくるでしょう。エルフェンはアウェーだとしても、まずは自分たちのサッカーをすること。初戦はミスが目立ちましたが、消極的にならず、自信をもってプレーしてほしいです。そうすれば必ずついてくる、勝点3。負けないサッカーも大事ですが、まずは今シーズン初勝利を届けてもらいたいです。初勝利で皆で笑いましょう。
 
「スタジアムをエルフェンブルーで埋めつくせ!スタジアムへGO!」
勝利のため、後押ししましょう。
「華麗に舞え!ちふれASエルフェン埼玉」
その声援が力になる!
エルフェン選手たちへの熱い声援を皆さん、よろしくお願いします。
共に1部へ!!

ちふれASエルフェン埼玉公式WEBサイト

ちふれASエルフェン埼玉公式WEBサイトはこちら(外部サイト)(新規ウィンドウを開きます)

日本女子サッカーリーグオフィシャルサイト

日本女子サッカーリーグオフィシャルサイトはこちら(外部サイト)(新規ウィンドウを開きます)

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 スポーツ振興課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2946-8738

FAX:04-2954-8671

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。