2017なでしこリーグカップ1部ちふれASエルフェン埼玉試合情報(第5節)

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2017年8月28日

2017プレナスなでしこリーグカップ1部ちふれASエルフェン埼玉の試合情報をお知らせします。

2017プレナスなでしこリーグカップ1部Bグループ試合結果

H/A

開催日 対戦相手 キックオフ 会場 試合結果

得点者
【エルフェン】

HOME

5 6月25日(日曜日)

浦和レッドダイヤモンズレディース

17時

鴻巣市立陸上競技場

0-1

なし

浅野選手が戻ってきた。三度目の埼玉ダービー。

スコア0-1
前節のホームゲーム初勝利の勢いそのままに、今シーズン3度目となる埼玉ダービー、浦和レッドダイヤモンズレディースを鴻巣市立陸上競技場で迎え撃つ。前回は7失点での大敗、しかしそこまでの実力差はない。しっかりとしたディフェンスは必要であるが、下がりすぎず、攻撃的なサッカーが見たい。エルフェンのゴールマウスには浅野選手が戻ってきた。夕刻の17時、キックオフ。

バランスの重要性。立て直せず失点。

前半早々にコーナーキックのチャンスを得るも、中央は合わず、セットプレーは大事にしていきたい。薊選手もドリブルでチャンスメイク。しかし、全体としてのバランスが悪い、連動ができていなく、ピンチも招く。立て直したいところであったが、浦和のアタッカー陣が攻め込む。9分、長船選手から中央にボールが送り込まれると、高さと強さで競り勝つ菅澤選手が頭でつなぎ、最後は塩越選手の左足。幸先よく先制をしたのは浦和。

守備からリズムを!

立て直す前に失点。このままずるずる行くわけにはいかない。声を出し、確認し、まずは自分たちの流れに持ってくること。しかしすぐには修正できない。猶本選手が絶妙なスルーパスを通すも得点にはならず。しかし、一瞬でゴールを近づける裏へのパスにはこのゲーム中、最大限に注意したい。攻勢に出る浦和は、ドイツ帰りの安藤選手が強烈なヘディングシュートも、ここはカムバックした浅野選手がファインセーブ。怒涛の攻撃、猶本選手が自ら裏へ受けだしシュートも、浅野選手が冷静に対応。ここからリズムをつかみたい。

前半間際、後半に繋がるリズム。

守備に追われるも攻撃の意思がないわけではない。薊選手が素早い出足から中盤でボールを奪いカウンターをしかける。対する浦和も安藤選手が前から献身的な守備。両チームとも前からプレスをかけていく。そのようななか、常に冷静に中盤に君臨する猶本選手は、うまくボールを供給する。元を断ち切りたい。エルフェンは右サイド薊選手と中村選手で切り崩しにかかる。ボールを奪うと高野選手から高橋選手へのスルーパス。鈴木選手のポストプレーからの攻撃。ゴールを割れずも、リズムが出てきた。1点ビハインドも後半に期待。

ワントップ鈴木選手、ストライカーの動き!

早めに追いつきたいエルフェンは、後半開始からしかける。鈴木選手が自らシュートコースを作りシュートも松本選手がファインセーブ。惜しい、ここで追いつけてたら一気に流れが変わるところ。繰り返し相手ゴールを脅かしたい。左サイドでは奈良選手と高橋彩織選手が連動してボールを奪取。リズムがでてきた。しかし浦和も攻撃のギアを上げる。エルフェンゴールに攻め込む。連続する浦和のコーナーキックをなんとか跳ね返す。両チームともベンチが動く。68分、浦和は菅澤選手を下げ清家選手を、エルフェンは鈴木選手にかわり前節待望のなでしこ初ゴールを決めた西山選手を。2試合連続ゴールに期待。

西山選手がジョーカーになれるか。

バランスがとれていればディフェンス陣も攻撃参加。奈良選手からのボールを上がった松岡選手がバックヘッドもゴールには結びつかず。エルフェンの時間が続く。松久保選手もリスクを冒しインターセプトし、攻撃につなげる。迎えた82分、ビッグチャンス、中村選手がキーパーと一対一、決められるか。しかしシュートは松本選手がセーブ、チャンスをものにできず。下を向かず攻め続けるエルフェン。ゴールしか見えない。浦和ゴール前の攻防も、あと一歩のところでゴールが割れない。攻め続けるも決めきれない、決定力不足。そして時計は90分を経過、最後の笛まで攻め続けるエルフェン。しかし無情にも試合終了を告げるホイッスル。あと少し、あと一歩。押していても決めるかどうかで勝点を奪えるかどうか。悔しい敗戦、ダービー3連敗。

【スターティングイレブン】
GK.21.浅野/DF.19.中村/DF.3.松岡/DF.11.奈良/DF.5.松久保/MF.9.中野(Cap.)/MF.10.高野/MF.7.薊/MF.23.西澤/MF.15.高橋(彩)/MF.8.鈴木
ポジション:GK(ゴールキーパー)、DF(ディフェンダー)、MF(ミッドフィールダー)、FW(フォワード)
※Cap.(ゲームキャプテン)

プレナスなでしこリーグカップ1部大会概要

【大会形式】
10チームを2つのグループに分け、5チームの2回戦総当たり「予選リーグ」を行う。
(予選リーグのグループ分けは、2016プレナスなでしこリーグ1部の順位により、奇数順位のチームをAグループ、偶数順位のチームをBグループとする)
予選リーグの各グループ上位の2チームで決勝トーナメント(準決勝及び決勝)を行う。

2017なでしこリーグカップ1部次節

カップ戦の次節は、一週あいての第7節のホームゲーム。マイナビベガルタ仙台レディースとの一戦です。カップ戦では最後のホームゲームとなりますので、ぜひとも勝利が見たい。開始から勢いよく入れるように、そのためのバランスだったり役割だったりを、この2週間でしっかりと修正し、自信を持って臨んでもらいたいものです。次節も17時キックオフのナイトゲーム。この時期の暑さも大敵ですが、熱いゲームを期待します。

「スタジアムをエルフェンブルーで埋めつくせ!スタジアムへGO!」
勝利のため、後押ししましょう。
「華麗に舞え!ちふれASエルフェン埼玉」
その声援が力になる!
エルフェン選手たちへの熱い声援を皆さん、よろしくお願いします。
今シーズン、青いユニフォームがカップ戦も席巻します!
エルフェン初のタイトルを!!

順位表(第5節終了時点)

順位 チーム名 勝点 試合数 得点 失点 得失点
1 INAC神戸レオネッサ 10 4 3 1 0 8 4 +4
2 浦和レッドダイヤモンズレディース 8 4 2 2 0 4 2 +2
3 マイナビベガルタ仙台レディース 4 3 1 1 1 3 3 0
4 伊賀フットボールクラブくノ一 3 4 1 0 3 6 8 -2
5 ちふれASエルフェン埼玉試合 3 5 1 0 4 4 8 -4

2017なでしこリーグ1部ちふれASエルフェン埼玉の試合情報

ちふれASエルフェン埼玉公式WEBサイト

ちふれASエルフェン埼玉公式WEBサイトはこちら(外部サイト)(新規ウィンドウを開きます)

日本女子サッカーリーグオフィシャルサイト

日本女子サッカーリーグオフィシャルサイトはこちら(外部サイト)(新規ウィンドウを開きます)

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 スポーツ振興課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2946-8738

FAX:04-2954-8671

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。