2017なでしこリーグ1部ちふれASエルフェン埼玉試合情報(第2節)

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2017年4月19日

2017プレナスなでしこリーグ1部ちふれASエルフェン埼玉の試合情報をお知らせします。

2017なでしこリーグ1部試合結果

H/A 開催日 対戦チーム 試合開始時間 試合会場 試合結果

得点者
【エルフェン】

HOME

2 4月2日(日曜日) INAC神戸レオネッサ 13時 鴻巣市立陸上競技場

1-2
(負)

15.高橋彩織(16分)

青空の下、ホーム開幕戦!

スコア/1-2
2017プレナスなでしこリーグの第2節、ホーム開幕戦。相手はINAC神戸レオネッサ。多くの選手をなでしこジャパンに送り込む強豪。それでも、ホームでは必ず勝点3を!初戦、先制しながら逆転負けを喫したエルフェンと、ノジマステラ相手に3発快勝したINAC。勢いに乗らせないよう、前半から相手の良さを消すため、積極的に仕掛けていきたい。開幕ゲームと同じ11人でのぞむ一戦、キックオフ。

前線からのプレス!体現する薊選手。

開始から攻撃的な守備をしかけるエルフェンは前線からプレスをかけていく。マークのずれは連動したポジションチェンジでカバー。足が動いている。一際目立つ運動量、ピッチ狭しとボールを追いかけるのは薊選手。得意とするプレーを自身で「あきらめの悪いプレー」というが、このスピードと運動量を兼ね備える薊選手は、なにより相手にとっての脅威。敵陣中央での相手ボールに薊選手がプレスをかけボールをひっかけると、一気に相手を置き去りにし、遠目からおもいきりのよいシュート。これは惜しくもキーパー武仲選手のファインセーブにあうが、躊躇ないおもいきりのよいシュートにゴールの予感が。

先制は高橋選手。今シーズンも高い決定力。

素早い出だしで相手にリズムを渡さない。薊選手が右サイドでボールを奪うと今度はゴール前に放り込む。待っていたのは鈴木選手、トラップした瞬間、相手ディフェンダーがピッチに足をとられ、フリーからのボレーシュート。またしてもキーパー武仲選手が触り惜しくもボールはバーの上。決定的!悔しがる鈴木選手。それでもコーナーキックのチャンスにキッカーは高野選手。ファーサイドに精度の高いボールが蹴りこまれると、待っていたのは高橋選手。ヘディングシュートは選手がブラインドにもなりゴールに吸い込まれる。この試合も見事エルフェンが先制!押せ押せの流れから得たセットプレーを得点に結びつけた。

INACのパスワーク対エルフェンの走力

前節に続き開始16分という早い時間に先制。喜びは一瞬に、なんとしても次の1点を早めに欲しいところ。対するINACも焦りはない、高い技術の個、そしてチームプレー。徐々にボールが回りだし、見事なパスワークからエルフェンゴールに迫る。それでもエルフェンは厳しいチェックで決定機をつくらせない。ディフェンスのラインコントロールも奈良選手を中心に、オフサイドにかける。時間がすぎるごとに、走力がどこまでもつか。攻撃面もカウンターが多くなり消耗必死。まだ動く。前半終了。

高さ対策が課題。

ベンチワークも鍵となる後半、INACは京川選手をピッチに。代表選手が交代で出てくるところが選手層の厚さである。後半、一気に攻撃のギアが上がるINAC。エルフェンは攻め込まれる時間帯が続くが、センターバックを中心になんとか跳ね返す。声も出ている。しかし、68分、ついに追いつかれる。コーナーキックを与えると、キッカーは中島選手。中央付近に蹴りこまれたボールに飛ぶ高瀬選手。打点が高いヘディングがきれいに決まり同点。体を寄せるも高さに屈する。ゲーム中でもこの高さをいかに防ぐか、修正しなければならない。

総力戦!両チームとも交代枠を使いきる。

エルフェンは吉谷選手、INACは仲田選手。いかにゲームに素早く入れるか。両チームとも、もちろん引き分け狙いはなく、次の1点を目指す。同点ゴールの勢いのまま押し込むINAC。次々とエルフェンゴールをシュートが襲うが、浅野選手がネットを揺らさせない。エルフェンは松久保選手を、INACは道上選手を、短い時間で結果を出せるか。それでも均衡は破れない。エルフェンは最後の交代枠で杉原選手をピッチに。

勝負を決するワンプレー・・・

時計の針は90分、アディショナルタイムは3分くらいか。足は止まりかけているが、それでも最後までボールに食らいつく。エルフェン自陣、中央、チェックに体をよせるもファールとなりフリーキックを与えてしまう。嫌な時間に嫌な位置。キッカーは中島選手。壁をつくるエルフェン、浅野選手が指示を出す。助走に入り直接狙ったボールは浅野選手の懸命に伸ばした腕のわずか上、バーに当たってゴールに吸い込まれる。アディショナルタイムに痛恨の失点。リスタートも時間がなく試合終了のホイッスル。掴みかけた勝点を逃す痛い敗戦。先制しながら逆転を許す敗戦。切り替えるしかない。

【スターティングイレブン】

GK.21.浅野/DF.3.松岡/DF.2.岸/DF.11.奈良/DF.24.竹ノ谷/MF.9.中野(Cap.)/MF.10.高野/MF.7.薊/MF.15.高橋/MF.19.中村/FW.8.鈴木
ポジション:GK(ゴールキーパー)、DF(ディフェンダー)、MF(ミッドフィールダー)、FW(フォワード)
※Cap.(ゲームキャプテン)

2017なでしこリーグ1部次節

次節はアゥエーでノジマステラ神奈川相模原と対戦します。昨シーズンの2部での戦いは2分け。共に昇格を果たしたことで、両チームでリーグを面白くしたいところですが、次こそ勝利が欲しいものです。舞台を1部に移しても、因縁の対決は続きます。先取点は取れています。攻撃陣は追加点を、ディフェンス陣は失点をなくすこと。好ゲームを期待しますが、勝つのはエルフェンで!次こそ勝点を!!

「スタジアムをエルフェンブルーで埋めつくせ!スタジアムへGO!」
勝利のため、後押ししましょう。
「華麗に舞え!ちふれASエルフェン埼玉」
その声援が力になる!
エルフェン選手たちへの熱い声援を皆さん、よろしくお願いします。
今シーズン、青いユニフォームが、リーグを席巻します!

順位表(第2節終了/抜粋)

順位 チーム名 勝点 試合数 得点 失点 得失点
1 日テレ・ベレーザ 6 2 2 0 0 5 1 +4
1

INAC神戸レオネッサ

6 2 2 0 0 5 1 +4
3 マイナビベガルタ仙台レディース 6 2 2 0 0 3 1 +2
10 ちふれASエルフェン埼玉 0 1 0 0 2 2 4 -2

ちふれASエルフェン埼玉公式WEBサイト

ちふれASエルフェン埼玉公式WEBサイトはこちら(外部サイト)(新規ウィンドウを開きます)

日本女子サッカーリーグオフィシャルサイト

日本女子サッカーリーグオフィシャルサイトはこちら(外部サイト)(新規ウィンドウを開きます)

このページに関するお問い合わせは
生涯学習部 スポーツ振興課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2946-8738

FAX:04-2954-8671

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。