One for All 市長が走る!【58】(2021年10月8日掲載)

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年10月8日

学力向上へ確かな一歩
 医療現場同様、コロナ()で環境が大きく変わったのは学校現場です。昨年度は一斉休校、そして学校再開後から今日まで、教職員の皆さんが子どもたちを守ろうと奮闘を続けています。みんなの思いは一つ、「学びを止めない」ことです。現在の状況を理解しながら、我慢をすべきは我慢し、大切なことは工夫をして乗り越える。昨年度は入学式、卒業式、運動会、体育祭、修学旅行などの大きな学校行事のほとんどを行い、節目となる大切な時間を共有することができました。休校中の授業を取り戻すべく、夏休みも短縮。今年度も感染拡大のリスクを減らすべく給食も黙食を続けています。また、2学期が始まる時点ではほとんどの教職員がワクチン接種を済ませています。
 その努力の成果でしょう。今年の全国学力・学習状況調査の結果は目標としていた全国平均まであと少しというところまで到達しました。また、埼玉県学力・学習状況調査の結果では、県平均と比べた科目ごとの学力の伸びは昨年を大きく上回りました。ご家庭の協力も大きく影響していたと思います。学校に携わるすべての皆さん、本当にありがとうございます!

このページに関するお問い合わせは
企画財政部 広報課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2935-3765

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。