2023年3月号

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年3月10日

信じた道を歩む2人の女性

 埼玉の偉人である荻野(おぎの)吟子(ぎんこ)。彼女は20歳の時に、医師を志したといいます。明治初期では、その志を果たすことは困難だと思われたはず。しかし、彼女は不屈の精神でやり抜き、日本で最初の女性医師となりました。
 埼玉県では彼女の精神を称え、男女共同参画の推進に特に顕著な功績のあった個人・団体に対して、荻野吟子賞を設けています。今年度の発表を見て、本当に驚きました。なんと、大賞、奨励賞ともに本市にゆかりのある2名の方が受賞されたのです。
 大賞に選ばれたのは名知(なち)仁子(さとこ)さん。入曽出身の医師で、ミャンマーの無医村で巡回診療や農業指導を行っています。奨励賞には本市在住の村田里依(りえ)さん。大病をされた経験をもとに起業した会社で、女性の治療と就労の両立に向けた支援を行っています。
 おふたりに共通するのは、強い使命感と行動力です。周囲の理解や成功の可否にかかわらず、「私がやらなきゃ誰がやるの!」と自分を信じて歩み続けたとのこと。彼女たちのような感性や活躍は社会全体を前向きに、そして豊かにしてくれるものだと信じています。

このページに関するお問い合わせは
企画財政部 広報課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2935-3765

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。