市長の新春メッセージ(2017年1月1日)

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2017年1月1日

 
 
 
 
 明けましておめでとうございます。市民の皆様には、輝かしい新年をお迎えのことと存じます。

 昨年は、4月から今後10年間のまちづくりの指針となる「第4次総合計画」がスタートし、「若い世代を増やす」、「まちと産業に活力を」、「楽しめる健康高齢社会を」、「市政運営をみんなの力で」の4つのテーマを重点に掲げ、さまざな施策を展開してまいりました。
 本年も、この4つのテーマを政策の柱として、人口減少や高齢化といった課題に正面から取り組んでまいります。そして、狭山市にある一つひとつの「魅力」というものを見つめ直し、磨いて、さらに発展させてまいります。
 
 「若い世代を増やす」については、出会いの場を創出する婚活事業の実施や子育てをしながら、安心して働ける環境づくりをさらに推進してまいります。
 「まちと産業に活力を」については、観光客の誘致に向け、入間川河川敷を利用した事業を推進するとともに、旧中央公民館等跡地の利活用について、具体的な取り組みを始めてまいります。また、産業の活性化に向けて、狭山市の特産品を活かした新商品の開発を積極的に支援してまいります。
 「楽しめる健康高齢社会を」については、誰もが健康で元気に暮らしていけるまちの実現を目指して、ウオーキング等を活用した健康づくり推進事業の実施や、市内の公園に健康遊具を設置してまいります。また、高齢者の方々がいつまでも住み慣れた自宅や地域で安心して暮らせるように、その仕組みづくりに取り組んでまいります。
 最後に、「市政運営をみんなの力で」については、将来起こり得る災害等に備えた危機管理体制の強化を図ってまいります。また、公共施設の老朽化問題について、行政だけでなく、市民の皆様とともに、みんなで力を合わせて考えていきたいと思っております。
 
 本年は「酉(トリ)年」です。市民の皆様の力をトリ(取り)込み、狭山市が大きく羽ばたく1年にすべく、全力で市政運営に邁進してまいります。
 結びに、本年が皆様にとって素晴らしい年となりますようご祈念申し上げまして、新年のごあいさつといたします。

このページに関するお問い合わせは
企画財政部 広報課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2935-3765

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。