One for All 市長が走る!【4】(2015年12月10日掲載)

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2015年12月10日

上田知事を迎えました
 「狭山市で、次世代を引っ張る『元気な農業』か『先端産業』を見たい・・・」これが上田知事からの要望でした。野菜がおいしい季節、特に名産の里芋の収穫期でもあり、私は「元気な農業」に決めました。
 市内では、多くの若手農業後継者が頑張っています。11月11日の視察当日、知事には、「さといもコロッケの開発」や「入間ごぼうを復活させるプロジェクト」などをご覧いただきました。
 これからの農業のキーワードは「安全安心」と「6次産業化」。生産だけでなく、加工、流通、販売までを見通し、「経営」として考える時代です。狭山市にはこれらを仲間と共に実践する人材があります。
 以前、狭山茶には幾度も試練のときがありました。しかし、その(たび)に産地としての誇りを持ち、生産者が力を合わせ、技術と品質の向上を目指してきました。知事は、その狭山茶を召し上がるやいなや「うまい!」と大絶賛されました。
 農業のみならず地域や社会にも困難はあるでしょう。しかし、力を合わせれば、必ず明るい未来が待っています。今年もあと少し!頑張りましょう! 

このページに関するお問い合わせは
企画財政部 広報課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2935-3765

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。