2022年9月号

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年9月9日

若い力で狭山を元気に
 毎年、この時期に市内にある西武文理大学の学生たちが「サヤマdeシネマ」という映画祭を開催しています。これは、東京国際映画祭にインターン生として参加した学生たちが、自分たちの映画祭をぜひとも狭山市で!という熱い思いでスタートし、今年で6回目となります。実行委員長を中心に、企画から当日の運営までが学生たちの自主性で行われ、事前のプロモーションや会場づくりなどには若い感性が見事に生かされています。
 特に作品の選定は毎回、感心させられます。上映される作品は、必ずしも大ヒットした作品や多額の製作費が費やされている作品ではありません。しかしながら、どれも心に染みてくるものばかりです。
 スクリーンには制作者の思いばかりでなく、作品を選んだ学生たちの感情をも映し出しています。この数年、私たちの眼差しの先にはコロナや災害、武力紛争など理不尽な出来事が多くありました。その中でも決して諦めることなく、社会に対して、自分たちのメッセージを伝えようとする若い力に希望を感じています。

このページに関するお問い合わせは
企画財政部 広報課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2935-3765

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。